オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

SQL Server 2008 R2 嘘だと言って・・・

»

休みは極力PCに触らないようにしてますが、ちょっと気になった機能があったため、触ってみたところ、やはり、あまりいい結果にならなかったです。

SQL Azureをテストしていたのですが、これまで、SQL Azureの設定(テーブルの作成とか)はGUIでは行えませんでした。

が、SQL Server R2というか、それに付属のSQL Server Management Studio (SSMS) では、SQL Azureへの接続はもちろん、ローカルのSQL同様の操作性が実現されるという風に言われていました(というか、私が、勝手に思っていただけかもしれませんが)。

が、

そこで、SQL Server 2008をR2にアップグレード(クリーンインストールではなく)し、さっそく操作してみたところ、

「あれ???」

接続こそスムーズにできますが、「新しいテーブルの作成」では、クエリデザイナが起動するではありませんか???

うん。

今日のところは、私が何か重要なことを勘違いしていることによる、間違いだということにして、これ以上はいじらないことにしよう。

Comment(0)