オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

マルチタッチアプリ開発で思わぬ挫折

»

最近ではUIの主流になりつつあるマルチタッチアプリ。

iPad旋風ですっかり影が薄くなっておりますが、Windows7からは、いわゆるタッチUIに対応しております。はい。

Silverlight4でいろいろ出来るようになったというか、パフォーマンスも大幅に改善されたので、テストがてら、マルチタッチのサンプルアプリを書いてみました。

iPhone, iPadアプリにインスパイアされ、見よう見まねで、簡単な、鍵盤アプリを作成してみる。

コンパイル。エラーはでない!。

が、残念ながら、開発環境はタッチ対応ディスプレイではないので、マウスで簡単な動作確認後、マルチタッチ対応ノートPCにコピー。

動作チェックをしてみると。

挙動がおかしいというか、和音が出ない。

ソースを見つめながらしばらく考えるも、どこが悪いのかわからない。。

こういうときはGoogle先生いや、Bing先生に聞くのが一番と、いろいろ検索。

結果、

私が所有するノートPCは、2ポイント(2タッチ?)までしか対応してないということらしい。

えー、そんな制限あるの????、みなさん知ってました????

ディスプレイによっては7ポイント対応とかあるらしい・・・。

うーん。

ハードの壁は厚い・・・。

Comment(0)