長野県飯綱町にある「いいづなコネクトEAST」で仕事をしたら、ふつうに最高だった件
こんにちは、竹内義晴です。
ボクは、新潟県妙高市に住んでいまして、いま、ワーケーション事業の立ち上げなどを行っています。
ワーケーション、もっと実践しようかな
最近、「地域の中で活動するのもいいけれど、自分自身ももっとワーケーションのような働き方をしたいし、地域の外に出ていくことも大切だよな」なんて、思うことが増えてきまして。
もっとも、いままでだってフルリモートで働いてはいたんですけど、それだけではなくて、自分の足で、いろんな地域に行ってみて、分かること、気づくことってあると思うので。あと、仕事って、人のつながりから作られているとも思っていて。
「それならば、まずは、できるところからはじめてみよう」と、週1ぐらいで、近隣のコワーキングスペースなどで仕事をすることにしました。視察とか、そういうんじゃなく、いち利用者として。
で、調べてみると、妙高から車で1時間ぐらいのところにも、そういった施設が結構あるんですよね。
というわけで、今回は、自宅から車で30分ぐらいのところ、長野県上水内郡飯綱町にある「いいづなコネクトEAST」さんにやってきました。小学校をリノベーションした施設です。ホームページには、つぎのような記述があります。
近隣地域や都市圏との交流を促進するため、プロフェッショナル人材の地方還流、「しごと創り」を促すような学びのプログラムなどと共に、地域内外の幅広い人々と自由に交流・創発が起こるような拠点を整備することで、企業や雇用を地方へと促すことを進めていきます。
いい意味で期待を裏切られた最高の施設
ところで、廃校を活用した施設って、よくありますよね。
なんとなくイメージするのは、「昔の小学校、そのままのイメージ」のアレです。「日直」と書かれた黒板があって、小学生サイズの机といすがあって......みたいな。
でも、いいづなコネクトEASTは全然違いました。控えめに言っても「最高」でした。
写真でご紹介します。日付もはいっちゃってますけど。
外観
場所は、長野県上水内郡飯綱町にあります。車で向かうと、「え? こんなところにあるの?」という感じの山間にあります(写真撮り忘れたw)
外観は、いわゆる小学校そのままの外観です。「三水第二小学校」って書いてありますね。ロゴがかわいいです。校舎の前には整備されたグランドが拡がっています。
エントランス
ワークスペース
木のぬくもりがある大き目の机に、オフィス用のイス。WiFiの速度はくだりが189Mbps、のぼり78Mbpsでした。最高です。「景色のいい雰囲気」も大切だけど、それ以上に、体に合った机とイス、快適な空調、高速のWiFiのほうが、仕事を集中して行うためには大切ですよ。間違いなく。
カフェ
ボク、ワークスペースをつくるなら「ごはんがたべられる」って、結構重要なんじゃないかと思っていて。いいづなコネクトには、おしゃれなカフェがあります。
店内もめっちゃおしゃれ。そう、小学校の雰囲気って、こういう感じで「一部」に組み込まれているといいんですよね。
ランチでいただいたのは、ローストポークのガーリックバター風味。とってもとってもおいしかったです。ごはんだけ食べに、普通に来たいレベル。
その他敷地内
廊下
図書室
事業者さんが入っているのもいいですねー。
いち利用者として「また行きたい!」と思った施設
というわけで、丸1日いましたが、めっちゃ集中して仕事ができました。ホントよかったー。学校の雰囲気も残しつつも、ちょうどいい感じでリノベーションされています。たぶん、優れたプランナーの方がいらっしゃるんだろうなー。ちなみに、利用料は1日いて1000円でした。
聞くところによると、いいづなコネクトは行政の施設みたいです。単にコワーキングスペースだと、客単価は低いし、正直、運営は難しいんだろうなーと思うけれど、おいしいごはんが食べられたり、企業さんが入っていたりするところが、いいんだろうなーと思います。あと、目的が「近隣地域の交流」とおいているところもいいなと思いました。「外の人を呼び込むぞー!」と力を入れるのもいいけれど、中の人が楽しんでいてこそ......だと思うので。いずれ、そのあたりを伺う機会があれば伺ってみたいです。
あと、あるとさらによかったかも? と思うのは、声を出してもいい場所。オンラインミーティングをすると、自分の発する声で、まわりに迷惑を掛けないか気になってしまうので。幸い、今回は周囲に人がいなかったので快適でした。
というわけで、最高だったのでまた行きます。いいづなコネクトはEASTのほかにWESTもあるので、いずれWESTにも行ってみたいと思っています。