【寄稿】上司にイラッ!―「乱れた心」を整える
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こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
@IT自分戦略研究所で連載している仕事が「つまんない」ままでいいの?の、新しい記事が公開になりました。タイトルは上司の一言にイライラ!――「乱れた心」の整え方です。
仕事をしていると、上司の言動に「イライラ」することはありませんか?本当は「ズバッ!」と言ってやりたいけれども、上下関係があるから、年齢が上だから、本当の気持ちが言えない......というのが、「イライラ」の要因かもしれません。
もっとも、上司に限らず、同僚、部下、顧客との関係でもあるでしょう。もちろん、ボクにもあります。
今回の記事は、「イライラ」したときの「乱れた心」の整え方の話です。
この記事では、その対処をいくつか紹介しています。ボクが「イライラ」したときに最もよくやるのは、自分の中にある「怒りの発端となった理由を問い直す」ことです。
周りの人の行動はコントロールできないけれど、自分の行動ならコントロールできますからね。だから、答えはいつも、自分に問うようにしています。
では、今日もごきげんにお過ごしください。
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