ネイチャービジネスセンター―ビジネスパーソンのための研修・宿泊施設
»
こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
先日、ボーっとしていたら、急に「あっ、来たな!」って感じがして、何かを「書きたいな~」とムズムズしたので、ノートとペンを取り出して、わーっと書き出しました。
出てきたのは、ネイチャービジネスセンターの内容でした。
ネイチャービジネスセンターについては、以前もイメージが出てきたことがありますが、今回も記録として残しておきたいと思いました。
ネイチャービジネスセンター
※内容的にランダムな記述になっています。あと、頭で考えると、「それはどうなの?」とか、「○○のほうがいいんじゃないか?」みたいなのがあるんですけど、編集しないほうがいいかな?と思ったので原文のまま。
- ビジネスパーソンのための宿泊施設
- 経営者がふらっとやってきて、滞在型で仕事をする
- 会社の研修が宿泊型で行われている
- あくまでも、ビジネスパーソンのための施設。基本は会社名義でないと使えない
- 施設の内容
- 大浴場―豊かな温泉
- セミナーハウス―研修施設
- コンサートホール―ちょっとしたイベント
- レストラン―おいしい食事、山のもの、お母さんの手作り、日本酒、上司と部下の語らい
- 宿泊施設―30~40名が宿泊可能な小ぶりなホテル
- ワインを飲みながらコンサート
- 自然ガイド―オプションツアー
- 心のよりどころ―日頃の疲れを癒す仕組み。カウンセリングルーム、ヒーリングルーム、オーガニックブックカフェ
- 子供たちは泊まれない。家族でもだめ。あくまでもビジネスパーソンのためのホテル。一人別荘
- ホテルのイメージは、「高原へいらっしゃい」(八ヶ岳高原ヒュッテ)
- みんなで考えて、みんなで作る―フラット
- 竹内は草刈り担当、たまに食事にも口を出す(おいしいものが食べたい!)
- 自分がいて楽しい。やすらげる。だから、行きたくなる
- 全国の企業から、研修に集まる
- セミナー―コミュニケーション系
- 農体験―体を動かす → 収穫時に食べに来る → うれしい!
- 知らない間に仲間になる。他の企業の人と
- 望む企業には、「合同夕食会」
- 他の企業間と交流。いろんな話。社会勉強
- 「なるほど!そういう考えもあるのか!」
- 社内だけじゃないから出会いが楽しい
- ちょっとした合コン気分も味わえる......かも!
将来のことはどうなるか分かりませんが、2020年ごろまでに実現できていたらいいな~。
合わせて、以前、出てきた建物のイメージも貼り付けておきます。
SpecialPR