オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「きもちいい言葉」をつむぐ努力

»

しごとのみらいの竹内義晴です。

言葉にしたいことがたくさんあるのだけれど、
うまく言葉をつむぐことができない。

「言葉なんて気にしないで、書きたいことを自由に書けばいいんだよ」
「着飾らないで書いたほうが、人柄が出ていいんだよ」

と人は言うが、最近のボクは、なぜか
言葉にこだわっている。

言葉にこだわりたい理由は、よくわからない。
それでも、「きもちいい言葉」というものを
目指したいなと思っている。

「きもちいい言葉」というのは、結構単純。
読んでいて......

  • リズムがきもちいい
  • 読み心地がいい
  • 内容がきもちいい

胸のあたりを、心地いい風が吹くような
なんとなく、「そう、そうだよな」のような
ちいさなうなづきがあるような
そういう感じ。

自分が、後で読んでも、
なんとなくほんわかしてくるような
でも、言いたいことはちゃんと言えていて
「確かあのときは、こう考えていたよな」みたいに思える。
そんな文章を書いてみたい。

人は、誰かや何かを批判することで
自分の正しさを主張することがよくある。
(ボクもよくやってしまいます)

人は、難しいことを書くことで
自分がいかにすごいかということを
主張することがよくある。
(ボクもよくやってしまいます)

まぁ、そういうのをゼロにするのは
難しいかもしれないけれど

少なからず、ゼロにする努力は、
してみたいと思うのです。

なぜなら、誰かや何かを批判せずに
自分がやりたいことを
生き生きと主張できたほうが便利だし

難しいことをわかりやすい言葉で説明できたほうが
本当に信頼できる人と
つながりあえるのではないか?と思うから。

だけど、いざ「書こう!」と思って
パソコンの前に向かうと、なんとなくかしこまって、
うまく言葉にならない......。
う~ん、くるしい。
そんな、悶々とした日々が続いています。

というわけで、これからしばらく、
(いい感じがつかめるまで)
文体が変わったり、
言葉じりが変わったりするかもしれませんが
もう少していねいに
「きもちいい言葉」がつむげるように
「スッと入ってくる言葉」が書けるように
努力してみたいと思っているところです。

Comment(0)