オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「本当にやりたいことは何なのか?」が分からなくなったとき

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

人は、やりたいことをやっているようで

仕事が思うようにいかないとき
理解してくれる人がいないとき

何が本当にやりたいことなのか
分からなくなることがある。

そんなとき
誰かに相談したいし
話したくなるのだけれど

そんなときに限って

友達は忙しそうだし
奥さん(または旦那)はなぜかご立腹(笑)。

「う~ん、今日は話せそうにないな……」

と、言葉にすることをあきらめる。

だけど……やっぱり思うのだ。
「誰かに話を聞いてほしいな」と。

話したからといって、何も変わらないかもしれない。

それでも、話すことって
大事なことだと思うんだ。

~~

ボクにも、何が本当にやりたいことなのかが
分からなくなることがあります。

やりたいことを言葉にすればできないことはないけれど

なんとなく表面的な感じがする。
なんとなくしっくりこない。
なんとなく違う気がする。

そんなときは
「オレの本当にやりたいことって、何なのだろう?」
と思います。

こんなときは、結構苦しい。

そんなとき
「いてくれたらいいな」と思うのが
「何でも話を聞いてくれる人」の存在。

メンターとか、そんな、大げさなのじゃなくていい。
コーチングとか、そんな、気取った感じじゃなくていい。

ただ、話を聞いて欲しい。
ただ、話したい。

それだけ。

こういうときは
アドバイスとか、そういうのはいらないし
質問なんてしてくれなくていいんだよね。

話すことができれば
頭の中が整理できるような気が
なんとなくするんです。

でも、本当は・・・

「そうそう、そういうときってあるよね。分かる分かる」 
という言葉が欲しいだけなのかもしれないけれど(笑)。

そんな、話が聞ける人になれたらいいなと思うし
そんな場所であったらいいなと思います。

Comment(0)