オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【ご案内】12/15(日)新潟県上越市で「朝活×本の交換会」をやります

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

妙高は雪が降っています。週末に向けて降るようです。

さて、今日はご案内です。

12/15(日)に、新潟県上越市で「本の交換会」をやります。時間はちょっと早いんですけど、朝7:00からです。上越で朝活をされている「新潟×朝活 上越の会」さんとの共催です。

なぜ、本の交換会をやろうかと思ったのか……それを一言でいえば、「価値ある本をぐるぐる回して、知識をシェアするため」。

私がサラリーマン時代に中間管理職の仕事で悩んでいたとき、他に相談できるような人がいませんでした。けれども、何とかしたかった。そこで、救いを求めたのが本でした。マネジメントやコミュニケーションをはじめ、自己啓発の本など、もう~それこそたくさん読みました。

それまで、本は特別好きじゃありませんでしたが、本を読むことで学び、癒され、それから本が大好きになりました。当時を振り返ると、本の存在は大きかったし、ありがたかったです。

そんな、「自分を支えてくれた本」がほかの人の役に立ったらいいな。

本って、1冊千数百円。それほど高くはありませんが、たくさん読もうと思うと結構痛い出費です。また、購入するときに立ち読みもできなくはありませんが、「ちょっと失敗だったかな~」という本もありますよね。

そこで、「この本はよかった!」「役立った!」と思う本を持ち寄って

  • 本を読むことになったきっかけ(「○○で困っていた」など)
  • 本を読むことで気づいたこと、なるほどと思ったこと
  • 実際に実践したこと

など、参加者同士で話し合う。そして、本を交換すれば

  • 自分に役立ちそうかが事前に分かる
  • 基本は、持ってきた人が「いい」と思った本なのでいい内容である可能性が高い本が読める
  • 交換し合えば知識をシェアできる
  • 同じテーマを持った人同士で話せば楽しいし、学びや刺激が得られる

になるんじゃないかなぁと思いました。

ちなみに、本は「貸す」ではありません。「交換」です。で、本当はコミュニティの中で本がぐるぐる回って、まわり終わったら晴耕雨読にでもおいておけば、知識の共有ができていいなぁと思っています。この先はどうなるかわかりませんけど。

でも、まずはやってみたいと思ったのでやってみます。テーマや会場など、詳しくはこちらをご覧ください。Facebookのイベントページはこちら

ボクなにを持っていこうかなぁと思ったのですが、神田昌典さんの「成功者の告白」を持っていくことにしました。手持ちのでもよかったのですが、読み込んであって程度がよくないので、新しいのを買いました。

誰の手に渡るのか、そして、ボクにはどんな本がまわってくるのか楽しみです。

IMGP1003

Comment(0)