オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

Amazonの「この思考ツールは最強」というコメントに感謝

»

私は思考法、ノート術が好きです。そのためいろいろ試しましたがそのどれもが発散するか、収束するかの一方に偏った思考法のような気がします。そこにおいてこの本のなかで紹介されているトライアングルコミュニケーションモデルは発散&収束を兼ね備えた思考法、ノート術だとおもいます。

イラッとしたときのあたまとこころの整理術」のAmazonにいただいたコメントです。

この本は、ネガティブな感情を抱いたとき、感情をコントロールすることを目的に書いた本です。その手段として、トライアングルコミュニケーションモデルを一部で紹介しています。

感情コントロールが目的の本なので、トライアングルコミュニケーションモデルの説明は最小限に留めています。発散と収束ができる思考法・ノート法には間違いありませんが、今回の本は難しい理論よりも、とにかく使っていただくことを優先したので、発散とか、収束とかいうような、ややもすると小難しく感じる説明はしていませんでした。また、トライアングルコミュニケーションモデルが主の本でもないので、触れているページも限られています。

にもかかわらず、トライアングルコミュニケーションモデルの本質を行間から読み取っていただき(ひょっとしたら、サイトもご覧いただいたのかもしれません)、その効果を感じ取っていただいたことが本当にうれしかったんです。しかも、このコメントのタイトルが「この思考ツールは最強」と書いてくださるなんて(涙)。

私をこんなにハッピーにさせていただいて、このコメントこそ最強です。感謝と敬意を表したくなりました。コメントをいただき、本当にありがとうございました!

Comment(2)