ブログやメルマガを長く続ける理由
しごとのみらいの竹内義晴です。
みなさんが、ブログやメルマガを書く理由って何ですか?
インプットとアウトプットを繰り返すと勉強になるとか。
ビジネスに活かせるとか。
まぁ、これはよく話題になるテーマですね。
今日は、メルマガを続けていてよかったなぁと思った出来事があり
「これが、私がブログやメルマガを書く理由だなぁ」と改めて思ったので
それをみなさんにもお知らせしようと思います。
■私が書いているメルマガ
私が書いているメルマガは、このブログと同じ「しごとのみらい」と言います。
私は2006年の個人の時を含めて、これまで691本のメルマガを書いてきました。
カウントを始めて691本であること、中には、しごとのみらいの仲間が書いてくれたものもあるので,厳密に言えば若干の誤差はありますが、まぁ、700本以上は書いていると思います。
私は、しごとのみらいの活動を通じて
「しごとをもっと楽しくしたい」と思っています。
普段は、しごとを楽しくするために知っていると便利な
物事の考え方やコミュニケーションに関することを多く書いています。
「しごとを楽しくする」ということだけを捉えると
本来は、あまりネガティブなテーマなことについて触れず
「前向きに行こうぜ!」と
ポジティブなメッセージを発信したほうがいいのかも・・・と、いつも悩みます。
でも、私自身、仕事で苦しかった経験があるので
なんか、しんどいと思っている人をほっとけないというか、何かやらなきゃというか。
気合で解決できるならいいけど、それができないからみんなしんどいわけで
そこから解決しないと、仕事は楽しくならないというか。
それを乗り越えるといい経験になるし、そこに楽しい世界が待っているというか。
そんなわけで、691号ではちょっと重いテーマでしたが
メンタルの課題と薬という内容のメルマガを配信しました。
■メルマガを続けていてよかったなぁと思った出来事
メルマガの中で、読者の方にこれまで体験された
仕事に関するメンタル面の不安や服薬の体験談を募りました。
テーマ的に、あまり返信はないんじゃないかとおもっていたのですが
複数の方が体験談を寄せてくださいました。
それぞれが長文で、体験者ならではの思い、ご意見が書かれていました。
テーマがテーマだけに、体験談を伝えるのは勇気がいることだと思うんですよね。
また、文章を書くというのはそれなりに時間がかかる作業です。
それを思うと、体験談を寄せてくださったのは本当にありがたく
「メルマガを続けていてよかったなぁ」と思ったんです。
人に言いづらいことを、そして、自分の時間を使ってまで
なぜ、読者のみなさんは返信してくださったのだろう・・・
いろんな理由はあるのかもしれませんが
「こいつになら、話してもいいかな」って思っていただいていたらいいなぁなんて思います。
■私がブログやメルマガを長く続ける理由
ブログやメルマガを書く理由・・・それは、人それぞれだと思うんですよね。
私は、人と為りとか、考え方とか、キャラとか
自分を知ってもらえたらうれしいし、自分が伝わればいいなぁと思っています。
その結果が、仕事につながっていくんだと思いますしね。
「自分を知ってもらう」のが上手な人もいるけれど、なかなか一筋縄にはいかない。
だから、私はブログやメルマガを長く続けているのでしょうね。
メルマガ読者さんからありがたい返信をいただいて
これからもブログやメルマガを続けていきたいと思った今日この頃です。