「批判の種を蒔かない」ことで得られた収穫
あなたの1年は、どんな1年でしたか?
何か、意識したことはありますか?
私は、今年の1月。
「今年は、批判的なことは表現しない1年にしよう」
と決めて過ごしてきました。
もちろん、普段の生活の中では、
自分の思い通りにならないこともありますし、
批判したい気持ちになることもたくさんありますが、
特に、ブログ、Twitter、連載記事、メールマガジンなと、
インターネットの世界では、
批判的なことは書かないようにしようと決めて過ごしてきました。
批判的なことを書かないと決めた理由
私は、インターネットの世界を、
「ヒトの、無意識の気持ちの集まり」
だと考えています。
心理学者のユングは、ヒトの無意識のさらに深いところには、
個人を超えて、集団や民族、人類など、
集合的無意識で繋がっていると考えましたが、
インターネットは、それに近いものだと考えているんです。
なぜ、このような意見を持つようになったのかと言いますと、
私たちの普段のコミュニケーションは、
「○○だと言ったら、相手を傷つけてしまうかな」
というような意識が働いて、
本音とは違うことを意識的に口にすることがありますよね。
でも、インターネットの上の発言は、気軽に書き込めるからこそ、
本音を無意識にさらけ出してしまうことも多いもの。
ですから、インターネットの世界は、
「ヒトの、無意識の気持ちの集まり」(=集合的無意識)
だと考えるようになりました。
ユングの言う、集合的無意識が、ヒトの深いところで繋がっているのなら、
そこをネガティブな情報で汚したくない。
ですから、インターネットの書き込みも、
ネガティブな情報で汚したくないな~と考えるようになりました。
無意識な言葉が招く問題
また、つい最近も、何気なくつぶやいたTwitterの書き込みが
さまざまな問題を引き寄せている事例が起きているように、
私もこれまで、いろんなところで文章を書いてきて、
自分で書いたことが原因で批判されることも少なからずあって、
反省したり、嫌な思いをすることがありました。
そのパターンとは、
・自分が、批判的なことを書く
・相手が、それを読んで批判的な気持ちを抱く
・相手が、批判的なことを書く
・自分が、それを読んで嫌な気持ちになる
というように、「批判が自分に返ってくる」ことが多く、
「今年は、(それがどんなに良かれと思って表現したことでさえも)
自分から批判の種を蒔くのはやめよう。」
と決めて過ごした1年でした。
批判しないことで得られたこと
今年1年を振り返ってみると、100点満点とはいかないまでも、
合格点はあげてもいいかなと思っています。
批判しないことで、次のようなことを得られました。
○【批判されることがなくなった】
自分から批判的なことを表現しなかったことで、
批判されたことはほとんどありませんでした。
おかげで、嫌な気持ちになることもありませんでした。
もちろん、批判的なご意見がゼロだったわけではありませんが、
十分吟味した上で言葉にしているので、
「あなたは、あなたの意見がおありなのでしょうね。
わたしには、わたしの意見があるのです。」
と、逆に、自信を持って、主張できるようになったような気がします。
○【表現力がついた】
すごく些細なことなんですが、
同じことを表現するのでも、
「読む方に、嫌な気持ちを抱かせないように」
「誤解を生まないように」
「上から目線にならないように」
「制限にならないように」
言い回しにはずいぶん工夫してきました。
(たとえば、
「~ねばらない」「~べきだ」などは、
制限的な言葉なので、できるだけ使わないようにしてきた……とか)
批判的な言葉や、制限になるような言葉をできるだけ使わないということは、
他の言い回しに変えて表現する必要が出てきます。
そのおかげで、以前よりも表現力がついた感じがしています。
【自分を客観的に見れるようになった】
インターネット上に批判的なことを書かないとはいえ、
私にも批判的な気持ちになることも、もちろんあります。
でも、そのまま表現したら今までと同じ。
批判的な気持ちをそのままぶつけないように、
自分の気持ちをコントロールする必要が出てきます。
自分の気持ちをコントロールできるのは、
もう一人の冷静な自分が、
「ちょっと待てよ。そのままでいいのか?」
と、感情的な自分をコントロールしているということ。
自分を少し客観的な視点で見れるようになったのではないかと思っています。
「批判」という種を蒔かないことで得られた収穫物
「自分から批判の種を蒔くのはやめよう。」
と決め手取り組んだ1年。
このように考えると、
批判しないことで、いろんなことが得られた気がします。
農業では、何かを収穫するとき、種を蒔かなければ得られませんが、
種をまかないことで、得られる収穫もあるんですね。
来年は、どんな1年にしようかな~。
あなたは来年、どんな1年にしたいですか?