オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「楽しいこと」「面白いこと」を中心に考える

»

昨日の朝、トイレに居たら、

「キャー」

3歳の娘が叫びました。

「何があったんだ?事件か?」

慌ててトイレから出て居間に戻ると、
最高に興奮している娘の姿が目に入りました。

「し、しろくなってる。ゆきだ~。キャー」

そうか、その「キャー」だったんだね。

そういえば、小さいころは雪が降るのが待ち遠しかったな~。
30年前の雪国の冬の遊びと言えば・・・

そうです。

今のように、ゲームや、インターネットなどの遊びがなかったので、
早くスキーをしたかったんですよね。

でも、最近の冬は、

「あ~、雪囲いしなきゃ~」
「早くタイヤを替えなきゃ~」

などなど、「しなければならないこと」が最初に頭に浮かぶのは、
大人になったからなのでしょうか(笑)。

「しなければならないこと」って、つまんないもんな。
やっぱり、楽しいことのほうがいいに決まっている。

仕事だってそう。

「しなければならないこと」って、つまんない。
楽しいことのほうがワクワクする。

それはそうですよね。

でも、それがなかなか叶わないんですよね。
大人には、「しなければならないこと」がたくさんあるから。

でも、その中に、ほんの少しでも、
「楽しいな~」「面白いな~」と思えることがあること。
それって、結構大切なことだと思います。

実は最近、しごとのみらい(ブログじゃなくてNPOのほう)で、
事業計画を立てることが多かったんです。

事業計画と言えば、
あるべき姿やビジョンから、目的、それに必要な具体策へと、
論理的に落とし込んでいくのがセオリーだと思いますし、
これまではそうしてきました。

でも、少し、胸につかかっていることがあるんですよね~。
それが何なのかは、よく分かりません。

だから・・・

今は、論理的に考えるというよりも、何かこう、

「楽しいそうだな~、やってみたいな~」
「こんなことをしたら面白いだろうな~」
「地域活性化には、こんなのがあればいいんじゃない?」

などなど・・・

なんとなく頭の中にあることを、
思いつくままにガッーっと書き起こして、
そこの中から見えてくるものを探りたい・・・

そんな気分。

もちろん、その中には、
「しなければならないこと」もあると思うのですが、
楽しくなければ続かないし、
楽しいことなら、無理に「がんばろう」としなくても、
人も集い、新しい何かを動かし出せるんじゃないか。

そんな感じがしています。

明日からガッーっと書いてみますので、
興味があったら覗いて、読んで、感じてみて下さい。

Comment(0)