オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

しごとを「楽しい!」に変えるワクワクワークショップ 3回目

»

毎月、新潟県上越市で開催している『しごとを「楽しい!」に変える相談会「ワクワクワークショップ」』。しごと上の悩み、問題から、どうすれば「楽しい!」に変えられるか、気軽に話し合っています。

職場ではなかなか話づらいことでも、第三者なら意外と話せるじゃないですか。人に話すとなんとなくスッキリしますよね。それが狙いです。

今回は「伝えづらいことを仲間に上手に伝える」というテーマにしていましたが、参加された人数が少なかったので、希望されるテーマを改めてお伺いした上で変更し、現在お持ちの課題についてのご相談をお伺いすることに。

人数が多いと、いろんな意見を聞くことができて楽しいですが、人数が少ないと深い話もできるので、これはこれで楽しいんです。

相談といっても、わたしが何かアドバイスをするのはごく一部。なぜなら、その問題の解決策は、ご参加いただいている方が持っている場合がほとんどだからです。なので、ご相談の内容に耳を傾け、「何が問題なのか?」「どうしたいのか?」をお伺いし、「どうすれば解決できそうか?」「何ができるか?」を引き出していくんです。自分で考えて出した答えだと、納得感があるんですよね。「気づき」――これが大切。

今後の予定は・・・

■2010年8月24日 リーダーはどうあるべきか?

仕事、学校、サークル・・・チームでものごとを進めているとチームワークが成果に大きな影響を与えます。そこで、あると便利なのが「リーダーシップ」ですが、「リーダーの役割って何だろう?」「リーダーに求められる能力って何だろう?」「どうしたらチームはまとまるのだろう?」とお悩みの方も多いことでしょう。閉塞感が漂い、先が不透明だからこそ、リーダーが果たす役割は大きいのではないかと思います。チームが一体となり、楽しく働くことができれば、成果もおのずと変わってきます。

今現在、リーダーの方だけではなく、近い将来リーダーになる方や、「リーダーが動いてくれずに困っている」という、スタッフの立場の方の意見も貴重です。

「リーダーシップとは何か?」「リーダーとはどうあるべきか?」を一緒に考えてみませんか?

■2010年9月28日 反感を買わずに改善点を伝えるポイントとは?

チームで仕事をしていると、同僚や部下、上司に対し、さまざまなことを伝えるシーンがあります。「このアイデアはいいね!」というような、ポジティブで、伝えやすい ことだったらいいのですが、「もっと○○してくれたらいいのに・・・」というような指摘や、ネガティブな内容は反感を買いやすいので、なかなか伝えづらいものです。どのようにし たら、反感を買わずに改善点を伝えることができるのでしょうか?――一緒に考えましょう。

このようなテーマで開催しますので、ご都合のよい方はぜひ参加してくださいね!お申し込みは、こちらからどうぞ。

Comment(0)