オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

»

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

現実の高校生に「マネジメント」は難しいかもしれないけれど、大人が高校時代を空想しながら、ドラッカーを1つの流れの中で触れることができる、斬新な一冊でした。

この本を読んで改めて感じたのは、「スタッフがどう思うのか?」とか、「なぜ、そう振舞ってしまうのか?」というような、「人そのもの」に目を向けることの重要性です。

目標や成果もとても大切なことですが、目標を持たせても、成果を求めても、思ったような成果があがらないのは、「なぜ、それをするのか?」というような目的を明確にすることだったり、スタッフへの信頼や感謝の気持ちを抱くことだったり、目標や成果のベースとなるものができていないからなのかもしれません。マネジメントって、単なる管理じゃないですもんね。

信頼や感謝を言葉にしてしまうと、なんだか薄っぺい感じがしますが、でも、ここがとても大事なんじゃないかな・・・と改めて思います。

ドラッカーの本を改めて読みたくなりました。GW残りの3日間、ドラッカーを熟読しようと思っています。

Comment(0)