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「コミュニケーションが苦手」というあなたへ

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「コミュニケーションが苦手なんですよ」

とおっしゃる方は、意外と多いです。
特にエンジニアの方には多いかもしれませんね。
昨日のクライアントもそうでした。

もし、
「コミュニケーションが苦手」とお思いでしたら、
そんなあなたに朗報です。

なぜなら、
コミュニケーションが苦手な人ほど、
コミュニケーションが上手になるからです。

私の知人で、今、とても活躍している方がいます。
その中には、

・人間関係に悩んでいた
・以前、うつだった

という方が結構います。

そこから逃げたくて、あがいていたら、
プロになり、成功している方がたくさんいます。

私も、そうでした。
コミュニケーションは下手でした。だから、嫌いでした。
ひょっとしたら、今も下手なのかもしれません。
けれども、嫌いではなくなりました。
むしろ、好きになりました。

悩み続けるのが嫌だったから、
勉強したら好きになった・・・
そんな感じです。

コミュニケーションというと、

・相手を説得する
・相手に上手に説明する
・相手を打ちのめす
・決定する

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

これらができないために、
コミュニケーションが苦手と
お思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、コミュニケーションが上手な方は、実は逆で、

説得もしないし、説明もしない。
打ちのめさないし、決定もしません。

むしろ、

・説得せずに、相手に決めてもらう
・相手が言いたいことを言えるように聞いてあげる
・打ちのめさなくても、理解してもらえる
・自分で決めなくても、決めるように促す

というコミュニケーションをするのです。

ですから、コミュニケーションが苦手な方ほど、
上手になる要素を持ち合わせていますし、
相手の話を上手に聞ける強みを持っているというわけです。

私も、

説得するのは嫌です。
説明は苦手です。
打ちのめすのも苦手です。
決定するのも苦手です。

でも、相手とコミュニケーションを取り、
いい関係を作るのは好きになりました。

今は、弱みだと思っていたのが強みだったということを知り、
コミュニケーションを結構楽しんでいます。
ちょっとした工夫で、物事が思い通りに進むと最高です。

「コミュニケーションが苦手」というあなた、
説得しなくたっていいし、打ちのめさなくてもいい。
その代わり、話を聞き、相手を理解するのはとても上手なはずです。
強みを生かして行くだけで、きっと上手くいくと思います。

ということで、昨日のクライアントと、
コミュニケーションが苦手とお思いのあなたにエールを込めて。

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