mixiボイスの方がTwitterよりもいいと思う点
mixiエコーからmixiボイスに変わり、10日ほど過ぎましたね。
mixiのトップ画面に表示されているのに気づいたユーザーが多いのか、最近、私の周りでも少しずつつぶやく方が増えてきました。
後発感があり、機能がほぼ同じで何のためにあるのか?という声も目にしますが、mixiボイスはmixiボイスでアリなのではないかというのが、使ってみた感想です。
Twitterは「独り言」という感じがしますが、mixiボイスは「ちょっとした会話」のような印象を個人的には受けています。
mixiボイスの方はマイミクさんとすでに何らかのつながりがありますので、すぐに会話になりやすく、Twitterよりもすんなり入りやすいですね。「使い方がすぐに分かる」「コミュニケーションがすぐに始まる」というのが、mixiボイスのよさだと思います。(Twitterを始めた最初のころは、「これは一体どう使えばいいのだろう?」「何が楽しいのだろう?」と思いました)。
一方、mixiボイスで使いづらいと思うのは、複数の方に返信ができない点。例えば、「○○の近くに美味しいレストランないかな」とつぶやき、複数の方が「○○が美味しいよ」とコメントをつけてくれた場合、Twitterなら「@user1 @user2 みんなありがとう」と一度でお礼を書くことができますが、mixiボイスは「返信する」ボタンがそれぞれのつぶやきについているので、まとめて返信するようなことができないようです。複数人に返信するときの、書き方のローカルルールみたいなものが決まってくればいいのかもしれません。
もう何年も連絡を取っていなかった知人がmixiボイスでつぶやいていました。mixiでメッセージを送るのはなんとなく気が引けていたのですが、mixiボイスの手軽さゆえに、コメントが書けちゃいました。久々に繋がったようでうれしかったです。