オルタナティブ・ブログ > SS the WORLD >

Social Media とSportsが紡ぎ出す世界をあなたにお届けします。

【バンダイナムコゲームス】日本初の試み!Facebookサッカーゲーム「City of Football」をOPEN!

»

ご無沙汰しています、北野です。


20日金曜日の夕方に、当社メンバーの上梨と共に関わらせて頂いているバンダイナムコゲームス様が、Facebookソーシャルゲームに本格参入されるというプレスリリースを発表されました。

知る限りでは、日本のゲームメーカーがFacebookのソーシャルゲーム分野にて展開されるのは初めての試みだと思います。
このようなタイミングでプロジェクトに参画させて頂けるのはこの上ない喜びです。

しかも、今回はヨーロッパが舞台のサッカーゲーム(と言ってもプレーをする訳ではありません)で、モチベーションが嫌でも高まります。

※当社がこのCity of Footballに関するコンサルティングをバンダイナムコゲームス社から受託していることを明示させて頂いております。ただし守秘義務がございますのでコンサルティングさせて頂いている内容に関しては現時点では明らかにできないこと、ご了承ください。



■City of Football

Facebookcity_of_football
http://apps.facebook.com/cityoffootball/

※レベルが上がると、オフィスがどんどんキレイになり、従業員が増えて行きます。念のため。
今はレベル3!

Facebookcity_of_football2

※ログインボーナスで選手株チケット、アクションポイント(これで株購入などのアクションが可能)がもらえる

Facebookcity_of_football3_2

※株式を購入する”市場”

Facebookcity_of_football4_2

※選手株はチケットと引き換えに”ガチャ”で引く

弊社がコンサルティングさせて頂いているのは「City of Football」というソーシャルゲームです。

City of Footballのゲーム概要は以下の通りです。

ゲームフィールドは、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエA、スペインのリーガエスパニョーラ、そしてUEFAチャンピオンズリーグです。実在するヨーロッパのサッカーチームや選手が株として上場されている架空世界です。プレイヤーは、投資会社の社長になり、 チームや選手の株式を運用し、大株主を目指します。

※こういう遊びを「ファンタジースポーツ」といいます。
バーで誰が活躍するかを予想して賭けあう遊びが起源です。
ファンタジースポーツは、原始的なソーシャルゲームのひとつだということです。

【ポイントサマリー】

●ヨーロッパサッカーの実際の公式試合結果データを毎週反映させ、その都度チーム/選手の株価が変動する本格的なシミュレーションゲームである

●またログインボーナスで選手株がゲットできる
⇒リピートドライバーの仕組み

●友人が選手株をゲットした際に期間限定で購入できることで利用者同士がコミュニケーションできる
⇒ソーシャルの仕組み

●友人のゲームアクティビティが変化した際に「SHARE」が行える
⇒クチコミドライバーの仕組み

これはソーシャルゲームにおいて大事なエッセンスが詰まっていると考えています。



ソーシャルゲームの成功の為の秘訣

1.コンテンツの価値は、そのクオリティより「友人」や「同好の人々」との情報共有、体験共有にある。
2.多くの人の目に繰り返し触れるために、「クチコミ・ドライバー」をゲームに組み込む。
3.定期的に訪問してもらうために、「リピート・ドライバー」をゲームに組み込む。



現在はβバージョンで、イングランド・プレミアリーグのみの展開ですが
来月以降は遊べるリーグも増える予定です。

ヨーロッパのサッカーファンは日本と比べて、熱狂的なファンが多いのですが、応援しているチームの選手株は意地でもコンプリートしたい!というインサイト予測をもとに設計されております。
上記は一部ですが、このようにペルソナとインサイトを把握した上で、モチベーション設計・ソーシャル設計を細部まで検討されています。

ヨーロッパでは日曜日にリーグ戦が行われるので、試合後に株価が変動します。
試合前にゲームに登録して、是非株の運用をしましょう!
将来的にはゲームだけではなく、リアルイベントと連動している大きな展開も検討しているのでご期待ください!
ちなみに僕はマンチェスター・ユナイテッド株を運用しています!

Facebookをされている方は是非友達申請ください。
一緒にゲームをしましょう!



当社代表の斉藤も関連記事を書いていますので、こちらもご覧下さいませ。





スポーツ、ソーシャルメディア系、どんな小さなことでもお気軽にご連絡頂ければと思います。

Twitter:    @TatsuyaKitano
Facebook:    TatsuyaKitano

Comment(1)