オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

スィートプリキュアのエンディングCGもやっぱり凄いぞ

»

オルタナブロガーの中でも稀有なプリキュアのネタをエントリーに書く不肖岩永。何を隠そうGoogleやYahoo!で「プリキュア エンディング」や「プリキュア ED」といったキーワードで検索すると、ワタシの過去のブログのエントリーが本当に上位に掲載されるという、まぁなんといいますか、ブロガー冥利に尽きるというか、でも、オルタナティブブログはIT系のメディアだよねって負い目もあるとか・・・

まぁいずれにせよ、そんなワタシの都合とは全く関係なく、この2月6日からシリーズが新しくなりました。「スィートプリキュア」です。

 

しかし、プリキュアについてお前が何を書いたかって?いや、エンディングのCGについてですよ。

一応IT系の媒体であるオルタナティブブログの場ですから、その主旨に沿ったエントリーを書くようには心がけている(つもり)なので、たとえネタがプリキュアであっても基本線は外しません。

で、今回のスィートプリキュアですが、そのエンディングのCGへの期待に見事に応えてくれています。そう。モーションキャプチャリング ゴリゴリ の世界です。いや、とりあえず見ごたえはありますよ。で、以前にも書いたのですが、正直な話、小さい女の子向けのアニメのエンディングでここまで頑張るのか?みたいな所もあるのですが、そんな懸念や邪念を全部吹き飛ばす勢いの出来の良さです。

いや、すばらしい。

 

因みに元々プリキュアを見ていた私の娘は既にプリキュアを卒業してしまいました

幼稚園の頃は毎週日曜日に早起きする良い口実になっていました。で、話題についてゆけないと困るということで私も一緒に叩き起こされてみていたのがそもそもプリキュアを見たキッカケ。もちろん存在は知ってましたけど、個人的趣味の観点から自分で進んでみるような種類の物ではなかったのは事実。

その流れで何年か見ていたわけですが、シリーズ替わりのタイミングでハートキャッチプリキュアの初回のエンディングを見た瞬間・・・ 「なんじゃ!これ?」

まさかそんなところにモーションキャプチャリングをゴリゴリ使った素材が流れるなんて思いもしないわけですが、まぁ見事に目を釘付けにしてくれました。以来3作続けての力作です。

ただ、そんな娘も小学校の半ばに差し掛かると流石にプリキュアは卒業です。ってことで実は娘も私も既にオンエアーを見ることはなくなってしまっているのが正直なところ。まぁそれはそれで正しい流れかと。

 

更に因みに・・・どうでも良い話ですが、私のプリキュアネタって過去のエントリーも含めて今でも関係各所より御愛顧いただいている模様でございまして

このプリキュアのエンディングCGのネタ。私が過去にオルタナで書いたブログのエントリーの積算PV履歴のベスト10に大半が入っているというのは私だけが知ってる秘密なのですが、因みにこんなエントリーを書いています。もう、アホ丸出しです(笑)

2009/02/19 フレッシュプリキュア!のエンディングのCGが凄い件
2009/08/08  フレッシュプリキュア!のエンディングのCGが更に凄くなった件
2010/02/08 ハートキャッチプリキュア!のエンディングCGがやっぱり凄い件
2010/02/13 【休日ネタ】 「プリキュア エンディング」とGoogleで検索すると自分のエントリーが1位に表示される事に素直に驚いている件
2010/09/26 ハートキャッチプリキュアのエンディングCGは後期版になっても相変わらずすごいぞ

ということで、半分意地(笑)ですが、プリキュアのエンディングCGのお話でした。

Comment(2)