オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

モトローラが通信事業をノーテルに売却!

»

「あー、やっぱり」と思う私は、やはりギョーカイの中の人なんだと思ってしまいます。栄枯盛衰ではないですが、規模が無いと生き残れないということでしょうか。

次への一歩

米モトローラ、携帯電話機事業に「全面的コミット」ロイター

米モトローラと加ノーテル、通信機器事業を統合へ・米紙報道 日本経済新聞

かつてマイクロタックを見てカッチョイー!と思ったのもつい10年くらい前。これから誰がどうなるのか解らない、IT業界と同じような状況が通信機器関連でも起きているわけですね。


でも、これで終わるわけは無いわけで

表ざたになるのはもちろん発表できるタイミングであったり、発表せざるを得なくなったタイミングなので、どの業界とも共通で、水面下ではいろんな事が起きているようです。たとえば、三洋電機の携帯・通信事業を4月1日付で京セラにr統合するのは既知の話ですが、それ以外にも・・・

スプリントネクステルのプレスリリース
11/09/07
Sprint Nextel and Clearwire Terminate WiMAX Letter of Intent
「スプリントネクステルがClerwireとのWiMAX事業を諦めた」とか、

エリクソンのプレスリリース
2007/11/30 Technical Overivew and Performance of HSPA and Mobile WiMAX, Rev A
WiMAX FORUMの主要メンバーなのに「HSPAの方が正しい選択です」と言い切ってるとか

色んな話が流れています。中にはこっそり各社のプレスリリースだけで流れていたりするものも有るので、ここでエンタープライズサーチやインターネットサーチが手元でもっと有効に使えれば・・・と思うこと頻りです。

次は誰がどんな手札を切ってくるのか。目が離せません。


P.S. リンクの表示がおかしくなってしまったので修正しました。

Comment(0)