オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その5) CACHATTOがまるでWi-Fi環境のようにサクサク動く

»

おはようございます。

換気で窓を開けていると冷えを感じるくらいになってきました。

==

仕事柄、iPhoneやAndroid端末でCACHATTOのデモンストレーションをすることが多いです。CACHATTOは、スマート端末にデータを残さず、会社のメール・スケジュール・ファイル・ワークフローなどが取り扱えるものです。いわばシンクライアント的な動きをするのですが、弱点は使用感が回線品質に依存するというところにあります。

iPhoneはXperiaより1.7倍も遅いデータ:3G回線でのウェブ表示』で書きましたが、昨年夏には、あるお客様から、あまりに回線が遅くてつながらないとクレイムを受けて解約されてしまったこともありました。それなので、回線品質の向上にはずっと注目してきたのです。

au版のiPhone 4Sはビックリするくらい軽快に動きます。実際にKDDIの3G回線でのCACHATTOの動きを見てみましょう。これは快適です。サクサク動きます。これはWi-Fi接続なのかと一瞬疑ってしまうくらいです。(※また横になってしまった。すみません。。)

自分たちのビジネスにはとてもありがたいことです。

iPhone 4SをこのままVGAにつないで、お客様にデモすれば皆さんご納得です。

CACHATTOはアプリの中からデータを取り出せないようになっているので、これならBYOD(Bring Your Own Device)で、個人の端末を使わせてもいい。会社から端末を貸与する必要もなくなるのでコストダウンになる。そういった声を聞く機会がとても増えているのです。

Comment(2)