オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhoneはXperiaより1.7倍も遅いデータ:3G回線でのウェブ表示

»

あるお客様からクレイムをいただいています。

「ソフトバンクの人にiPhoneでCACHATTOを使うデモを見せてもらったときには、サクサク動いていたのに、実際に導入して使い始めると遅いじゃないですか!役員から文句が出ているんですよぉ。改善できないと解約しますよ。」

我々としてはサーバーを交換する作業や、お客様での設定値をチューニングするなど、様々に試みをしているのですが、スピードは一向に改善されません。回線速度が疑わしいので、キャリアによる3G回線同士の比較を社内でしてみることにしました。XperiaとiPhoneの、通信を含めた速度比較です。XperiaはNTTドコモ、iPoneはソフトバンクモバイルの3G回線です。

==

全く同じCACHATTOのアカウントについて、iPhoneとXperiaの両方からアクセスして、その表示速度を比較するという原始的な方法ですが、技術者がすぐにデータを取ってくれました。

場所は東京都千代田区平河町、半蔵門駅の近くの弊社事務所内です。測定場所は電波状態の比較的いい窓際と、そこから5メートルだけ奥まった会議スペース、ソフトバンクの3G回線がちょっと不安定なところです。

メール一覧を表示するログインをするボタンを押してから、認証が一通り終わってトップメニューに行くまでの時間を一覧表示が完了するまでを、10回測定してデータを取得しました。

Xperia_iphone_table_5

==

体感的に分かっていたことですが、明らかにiPhone 3Gは不安定、かつ遅いです。平均値で同じものを表示するのに1.7倍くらい多く時間がかかっています。最大値で比較するとさらに顕著です。標準偏差にもソフトバンク3G回線の不安定さの傾向が出ています。

この千代田区のオフィス街でもこれだけ不安定なのです。ちょっと街外れにあるお客様環境で、クレイムを出したくなる気持ちは理解できます。

弊社では今度、ソフトバンクの電波改善宣言プログラムに申し込みします。お客様にも是非ご提案したいと思います。無償でその近所の電波状況を改善してくれるそうですので。ただそのお客様、5月いっぱいで改善せよと、強く言っています。導入までに1ヶ月かかるというこのプログラム、間に合うでしょうか。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/
Denpakaizensbm

普段はオフィスでも自宅でもiPhoneをWi-Fiで使っていたので見落としていた一面でした。それにしても、回線品質の影響でiPhoneがここまで使いづらくなってしまうとは、ちょっとかわいそうです。逆に言うとXperiaは3Gだけでもそれほどストレス無く使える端末だ、ということでもあります。さすがドコモ回線。ソフトバンクさん、かなり頑張らねば、ですね。

■通信速度比較系の本ブログエントリー
UQ WiMAXがいいかPocket WiFiがいいか、測定しまわりました 20100118
UQ-WiMAX USBカードがLet's Notes内蔵アンテナより速いケースありました 20100120

※20100521 12:21 弊社内技術者より指摘あり、テストをしていた項目が間違っていました。よって文を修正しました。確かにメール一覧の表示に5秒もかかっていたら待ちくたびれてしまいますよね。

Comment(10)

コメント

sis

けっこう違うもんなんですね。
でも、回線だけの問題なのでしょうか?そもそも、iPhone 3GSはほぼ1年前の製品であり、CPU、メモリなどスペックはつい先日発売されたXperiaと比べるのは可哀想かもしれません。
できれば、今夏の新iPhoneで比べてみてほしい、と思ったり。

iPhone 3Gと3GSは同じソフトバンク回線でも、ほんと2倍以上の差がありますから。

MI6

>sis

お客から5月中に改善せよと言われてるのに「今夏の新iPhoneで比べてほしい」って言えますか?いま手に入るもので勝負するしかないのです。

sis様、コメントをいただきありがとうございます。
ずいぶん違うことに驚きを感じました。そして、1年で進化してしまう端末についても! 今度、無線LAN同士での比較をして、CPUというか端末自体のスピードについても比較してみますね。またご報告します。

MI6様、そうなのです。「5月中に」と厳しく言われています。

例えばPocket WiFiでiPhoneを使ってもスピードが改善される可能性もあるのですが、お客様はすでに購入してしまったiPhoneにこだわっていらっしゃいます。いずれにせよ、ThinClientを実現するためには、通信環境に頼ることも多く、通信サービスを提供している我々としてはアンテナ感度高くリサーチを続けておく必要のあることです。

私の会社で計ったらiPhone4でもISDN並みのスピードしか出ませんでした…。

あ様、

自分の申し込んだiPhone4は明日到着なので通信速度の体感はまだできていないのですが、アンテナの感度が不安定なのは変わっていないのでしょうか。関西に行くとiPhoneが速く生き返るとの話も聞いています。東京地方はずいぶんと回線が重くなってしまているようですね。

>Shiro様

私の環境ではISDN並みのスピードしかでませんがiPhone4のアンテナ感度は3GSよりかなり改善されてるようです。
特定の位置を持つと電波感度が落ちるという欠陥はありますが、ケースに入れるなどして使用すれば問題ないです。(せっかくのデザインが台無しですが…。)

もうiPhone4を入手されてると思いますが、よかったら今度はiPhone4で比較記事書いて下さい!

あ様、

iPhone 4いじっています。スピードが速くなっており、とくにテキストのインライン編集がスムーズになったことには驚きました。iPhoneであり得ないUIだったものが、これなら使いやすいかも知れません。CPUスピードって大切なのですね。

>もうiPhone4を入手されてると思いますが、よかったら今度はiPhone4で比較記事書いて下さい!

もちろんです。どこかで時間をみて測定して、比較を出しますね。特に3Gと3GSとの比較などができたらいいかとも思っています。あとXperiaとDesireですね。(ちなみにDesire、速いです)

ところで、iPhone 4なのですが、左手でふさいで電波が弱くなると、キャリアから切断されるというボックスが出ますよね。あれ、確か3Gの時に出ない設定にしていてその後出ずにいたのですが、4で復活。あのメッセージ消す方法ってご存じですか?

hiro

iPhoneで3G回線が遅く感じるのは、普及しすぎたせいなのでしょうかね。。
西新宿の路上でずっと圏外だった時には、怒りと通り越して呆れました
(そういう時のためにドコモと2台持ちしているので困りませんでしたが、それでいーのか?という気も)
まあ孫さんが悪いというより、近年顕著になってきてる回線業者の利権の問題でしょうけど、エンドユーザや、アプリケーションを販売している企業にしわ寄せがくるのは有難くないですね

hiro様、

レスポンス遅くなってしまいすみません。

iPhoneの3G回線を都内でつなぐ状態はこの半年ほどで急激に悪化してきていると思います。山手線の中で一駅の間にメールが1通しか読めなかったとか、地下鉄の駅についている間にアンテナが立たなかったとか、弊社製品の品質としてクレイムをいただいたりしています。Android端末でdocomoとかauの回線がサクサク動くのでつい、iPhoneは遅くてAndroidは速い、そんなイメージすら持ってしまいます。もっとも、そんな環境でも軽快に動くように製品改良の手を緩めてはいけませんよね。軽量インターフェース版を出したりしています。

コメントを投稿する