KDDI版iPhone 4Sの方が受注が好調だった?
おはようございます。
三連休は、富士が嶺(ふじがね)の山荘に行ってました。狙い通り、星を観察でき、流れ星4つ、いただきました。ところで、台風の影響で木が二本ポッキリ折れていたのには驚きました。皆での撤去作業も達成感あって楽しいものです。
==
iPhone 4Sの予約が、全世界24時間で100万件を突破したとの発表があったのですね。前モデルiPhone 4の記録は24時間で60万件だったというのだから勢いが増していると。そしてそのことにApple自身も驚いていると。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1110/11/news017.html
日本ではどうだったのでしょうか。
実際のところ、10/7(金)は会社用のiPhone 4Sを、auとSoftBankでそれぞれ予約するのにかなり苦労しました。なにせ、異なるショップで4時に始まる予約手続きに同時にいかなければならないからです。代表取締役用務員ひとりではできません。
auショップではiPhone 4Sの予約を受け付ける店舗が限られているとのことでした。端末管理担当者が調べてくれ、新橋のauショップに3時頃、発行される整理券をもらいに行きました。整理番号は40番、手続開始は5時半とのことでした。自分は市ヶ谷のSoftBankショップに3時半頃に行きます。整理番号は5番でした。
このことだけを見れば、auの方が混んでいたとも思えます。ただ、受け付けるショップが限られいたための現象なのかも知れません。
さて、市ヶ谷のSoftBankショップでは、4時の予約開始頃には列は50名ほどになっていました。4時ちょうどから予約が開始されたのですが、予約登録用のコンピュータが次第に遅くなります。しばらくするとパンク状態でほとんど動かなくなっています。カウンターで申し訳なさそうにしているショップの人と根気強く待ちます。それでも何とかたまに動き、結局自分の手続が終わったのは5時近くでした。辛~い仕事の一環ですね(笑)。 SoftBank版もコンピュータが遅くなるほど人気集中したということです。
いずれにせよ、意外なほどiPhone 4Sが予約されたということには、素直に驚きました。
「Jobsの遺作」目当ての人気が予想よりはるかに大きく出たのでしょう。
Steve Jobsが亡くなったことをしばらく伏せておいて、あえてあのタイミングで発表したのか、なんて勘ぐったらバチがあたりますか。ただあまりのタイミングのよさに若干、不自然さを感じるのは否めませんが。
いずれにせよ、iPhone 4SがAndroid勢を巻き返す図式が久々に出てくるのは、スマートフォン全体の発展という意味では、意義のあることだと考えています。
==
■関連記事
・KDDI版もソフトバンク版もiPhone5は意外と苦戦するとみる根拠
・Jobsの遺作ともいえる iPhone 4S を是非入手したいと思います
==
※20111011 09:04 折れた木の写真追加しました。