オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Xperia arcは3/24、MEDIASは3/15発売。で、予約したのは?

»

おはようございます。

春は雨とともにやってくるのですね。
まだ道が濡れています。今日も曇り時々雨の予報。

==

『Xperia arc 3月24日発売!』

昨日有楽町のビックカメラに寄りました。すると、大きくこのようにパネルが出ていました。すでに予約も受け付けている様子です。普通のdocomoショップでは受付を開始していないので、ちょっとびっくりして店員さんに聞いてみます。

「Xperia arc、予約できますか?」

「はい、できますよ。」

そのままカウンターに連れられて行き、予約の手続きに入ります。で、ちょっと疑問に思って聞いてみます。

「あ、あのぉ、NECのMEDIASも予約を受付しているのですか?」

すると次のような答えが返ってきます。

「はい、15日に発売開始です。予約も受け付けていますよ。」

「あ、じゃぁ、MEDIASで予約していいですか?」

あっけないです。MEDIASになりました。これくらい迷っていたのですね(笑)。
さらに詳しく聞くと、次のようなことでした。

・ Xperia arcは3/24発売開始。
・ MEDIASは3/15発売開始。
・ ともにビックカメラでは予約を受け付けしている。
・ 価格はともに未定。
・ 発売前3~7日に価格の案内電話連絡をビックカメラが行う。
・ 回線開通手続きはXperia前モデルが殺到して6時間かかった経緯あり。
 →今回は混乱を避けるために事前申込手続きをする可能性あり。(開通は発売日)

昨年末に出た東芝のガラドロイド、REGZA Phoneは人気があります。未だに申し込んでから入手まで時間がかかります。

今回出るXpria arcは人気が沸騰したXperiaの完成版後継機種。そしてMEDIASはNECカシオからのガラドロイド。両方ともFlash対応が問題なくできることもあって、人気がさらに沸騰する可能性が高いと思っています。

店先でとっさに、自分が機種変更しようと考えていたMEDIASを予約してしまいました。会社としても旧Xperiaを新Xperia arcに機種変した方がよさそうです。今日、会社で行きつけのdocomoショップに依頼しておく必要ありですね。> 加藤さん、手続きよろしく!(あ、思わず社内連絡している。。^^;)

やはり実地調査というのは大切です。仕事柄マメに行かなければいけませんね。

相変わらず「辛~い」お仕事です。ふふっ。

==

性能が良くなると触った感触がヌルヌル化するスマート端末。Xperia arcはCPUスペックからもOS2.3であることからもかなりヌルヌルでしょう。HDMI対応も新しい使い方ができそうです。こちらも魅力あります。

一方、MEDIASは若干カクカクかも知れません。でもガラドロイド機能満載。正直なところ悩みました。ただ、MEDIASはモバイルSuicaへの期待が高いです。自分としては真っ先に実地トライアルをしてレポートする義務感もあります。それなのでMEDIASで行くことにしました。JRさん、Android用のモバイルSuica対応、急いでくださいね!

MEDIAS世界最薄の7.7mmモデルです。4.2インチ画面でのアンテナ付きワンセグの録画、Android版TweedDeckはとても使いやすいしRadikoも便利。NHKオンデマンドもOS2.2以上のFlash対応機なので使えます。

あとの心配事は電池の持ちでしょうか。。

==

■関連記事

Nexus S(Samsung)の注目機能と Nexus One(HTC)との速度差
Xperia arc SO-01Cか、MEDIAS N-04Cか、2.3 (Gingerbread) はスムーズすぎ!
GALAXY SにiPhoneユーザーが戸惑ったビミョーな違い
GALAXY Tab携行1ヶ月、iPhoneを使う頻度が激減しています
GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?
ガラパゴスAndroid(ガラロイド)は世界進出の大チャンスか

Comment(0)