オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

『ちりとてちん』の104~151話がちゃんと配信されるそうです!

»

■数年もすればテレビ鑑賞の多くがこのスタイルになる予感

NHKオンデマンドとGALAXY Tabの相性のよさについて何度かこのブログで報告させてもらっています。オンデマンド放送と適切なサイズの無線端末の組み合わせは番組閲覧の自由度を劇的に上げるからです。

今のところ、ブラウザーとFlashの組み合わせが若干重くて、番組選択操作にもたもたしがちですが、これは時間とともに専用アプリなどの登場で解決していくことでしょう。

例えば、テレビで流れているサッカーの番組を横目に、別な教養番組をGALAXY Tabで流してBluetoothヘッドフォンで音を聞く。こうすれば、テレビの2画面同時受信と似たような効果があります。

他にも便利な使い方としては次のようなものです。

・ ジムで運動をしながら
・ 電車での移動中 (土日は電波状況からかつながりがいいです)
・ 待ち合わせの間 (15分とか30分とかあいてしまうときも楽しみに)
・ 寝坊していい朝の寝床でぬくぬくと

数年もすればこの使い方がテレビ鑑賞の一つのスタイルとして定着してくると思います。10年前にハードディスクレコーダーを買ったときくらいの生活へのインパクトになる予感があります。民放のオンデマンド放送も頑張ってくると、かなりおもしろいです。

==

■ちりとてちんの104話~151話について

ところで、『オルタナブログ通信』にも取り上げていただいた、月945円『特選ライブラリー』に『ちりとてちん』の104話以降が入っていなかったという点についてです。どうしても腑に落ちなかったのでNHKに直接お問い合わせをしてみていました。

※『特選ライブラリー』とは、3ヶ月以上古い番組が蓄積されていて、それらが見放題だというかなりお得なプランです。そこに、なぜだか『ちりとてちん』だけが103話で終わってしまっていて、それ以降は有料で購入しないといけなかったのです。詳しくはこちら>>

お問い合わせフォームから、GALAXY Tabで書き込むと、殆どすぐさまにメールにて返事が来ました。そしてその結果も朗報でした。引用させていただきます。

お問い合わせ頂きました「番組」についてご返答させて頂きます。
 
「ちりとてちん」につきましては、現在、第1回~第103回までを特選ライブラリーとして配信しており、第104回~第151回までは、特選プレミアムパックとして配信しております。

※一部の特選プレミアムは、今後、特選ライブラリーとして配信する場合がございます。
 今後の予定につきましては「ちりとてちん」104回~151回まで2/7に特選プレミアムから特選ライブラリーで配信の予定となっています。

  配信カレンダーにも記載されておりますのでご確認頂ければと存じます。(但し、権利等の都合により変更となる場合がありますのでご了承ください。)

それぞれの番組の画像に「見逃し」や「ライブラリー」「プレミアム」の表記がございますので、詳しくはそれぞれの番組をご確認頂ければと存じます。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

また、この度頂きましたご意見につきましては、今後のサービス拡充の一環と致しまして関係部署へ報告させて頂きます。貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

今後ともNHKオンデマンドを宜しくお願い申し上げます。

よかった。ありがとうございます!

どういう理由で無かったのかも分かりませんが、『ちりとてちん』の104話以降も2/7から配信されるようになるとのことです。著作権上の問題点とかがあったのかも知れません。あるいは単なる仕様ミスか。

少なくとも、NHKオンデマンドファンとしては、不要に思われるプレミアムパックを購入していなくて良かったです。

そうか。2月7日からまた忙しくなるなぁ(^^;)

==

■関連記事

GALAXY TabとBluetoothステレオヘッドセットLBT-HPS01C2のテスト

GALAXY SもTabもWi-Fiモデルが出る、英語版の音声認識がスゴイ

GALAXY Tabで『ちりとてちん』制覇に大ハマリ、でも強制中断の無念…

iPhoneよりGALAXY Tabが大活躍してしまった年末年始

GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?

GALAXY Tabが思ったより使える件。iPadより重宝かな。

==

※20110123 13:35 民法→民放 修正しました。

Comment(0)