Portable Wi-Fi(DWR-PG)はアメリカでは使えない、残念。
米国出張ということで、張り切って持ってきたPortable Wi-Fiです。出発直前にdocomoショップで確認すると、これは国際ローミング非対応機種ということでした。ちなみに無線LANのルーターになるF06Bなどのアクセスポイントサービスも海外非対応とのことです。
そこであきらめてはいけない!
とりあえず、プリペイドのMicro SIMが購入できれば実験できるはず。Portable Wi-Fiは持ってきたのです。
そして今日、空きの時間をみて、ボストンにて、プリペイドのMicro SIMを購入しようとモールに行きました。ところが、アメリカではMicro SIMはまだ、iPhone 4のみでしか使われていません。現状では、AT&TがSIMロックのかかっているiPhone用に提供しているだけとのことです。
プリペイドMicro SIMは、買うことができませんでした。
つまり、残念ながらPortable Wi-Fiは今のところアメリカでは使えないようで試すことすらできません。
※20101006 17:36 追記: コメント欄の茄子様からのご指摘のとおり、Portable Wi-FiはフルサイズのSIMでした。勘違いしていました。すみません。そして、購入してあったプリペイドSIMを入れてみたら、一瞬だけつながって、あとはデータ通信部分を使い切ってしまったようで切れました。時間をみつけて、データ通信がふんだんできるプリペイドSIMを購入しに行こうかと思っていますが、そもそもプリペイドSIMは、スマートフォン向けのプランが無いようで、データ通信を前提としていない様子でもあります。もう少し詳しく分かりましたら、またご報告させていただきます!!
==
せっかくなのでモールの様子を。。Apple StoreではiPadがずらり。
携帯の新規販売の7割はスマートフォンだと言います。Android機が各種勢揃い。日本とはかなり状況が異なりますね。
ちなみにこちらが↓ IBMの研究所。右端にモールの建物が見えています。ケンジントン。
IBMでのオープンハウス研究成果発表のパネルプレゼンテーションでは、熱心な研究者たちとの討議が楽しめました。
ところで、ボストンは天気が悪く風が強く、寒いです。すでにコートやマフラーが必要か!
モールを散策しながら、いろいろとAndroid機種やらBlackBerry Torchなどの変わり種を、研究の為に購入しました。
同行してくれているIBMの方々、「坂本さん楽しそう」とうらやましがっています。でも実はこれも、「こういう仕事をしているが故の研究を続ける辛さなんですけどね (^^;)」 と。
各種端末のご報告はまた追って!