オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【105円】ルンバ577の電池パック込み1回あたり掃除コスト

»

おはようございます。

久々に感じる朝焼けです。冷たくも暑くもない風は強めです。

Photo_9_29_5_47_14 Photo_9_29_5_48_55

今朝は、懐かし+久々のルンバ君シリーズを!カテゴリーも別途作ってあります。タイトルは中村昭典の、気ままな数値解析風で(笑)。

==

社内の掃除機として22ヶ月大活躍してきたルンバ君です。

2本目の電池もお亡くなりになりました。その影響でこの1週間、ルンバ君はオフ中です。電池が無いと動きはこんな感じになります。見るも苦しそうです。。。(涙)

==

ルンバ君の功績は大きいです。お掃除のおじさんが入らずとも、床を清潔感高く保ってくれています。故障も無く、ほぼ毎営業日に稼働していました。初期費用が7万円ほどしましたが、お掃除に入ってもらうことを考えれば、コスト的にもすでに大きく元を取っています。

では、ルンバ君の実際のコストは如何に?

電池は約10ヶ月でダメになってしまいます。2回ともそうです。ほぼ毎営業日で稼働していたので、計算すると電池は1本で約200回の稼働回数というところでしょうか。電池は1本約7000円です。つまり、運用コストは月額約700円1回約35円です。

ルンバ君にはもう少し働いてもらいましょう。初期費用分は、電池3回分、つまり二年半稼働して600回動いてもらったら、1回当たり100円強換算になります。この調子だと、電池5回分までは行くだろうから、1回当たり70円換算。電池代と合わせると、お掃除1回で約105円なり。Amazonで3本目の電池を購入すべく注文しました。

==

さて、交換用電池パックを注文手続きする中、ルンバ公式サイトを物色してみました。すると、白くてよさげなのが見えます。ルンバ537。

突然、今のルンバ577570と、2人で仲良く連れだって掃除して回るシーンがイメージに浮かびました。社内の床面積の都合から、2台体制でもよさそうです。いやルンバ君がそう思わせたのかも知れません。

ポチッ!Amazonで追加購入してしまいました。白いルンバ537。

==

そして翌日到着しました。

★うちのルンバ君のお嫁さん!

Photo_9_28_7_30_01

★白くてきれいなルンバちゃん。

失礼して裏も検査してみます。まだ無垢(むく)だ。

Photo_9_28_7_30_22

次の写真、裏の汚れを比較すると22ヶ月の苦労で白いフィルターがグレーに!ちなみに回転ハケの手の本数が6本から3本に減っています。これも何かの技術的な理由があった故の改善なのでしょうね。(ルンバ君のハケは一本折れていますが…。)

Photo_9_28_7_30_45

ルンバ君の今までの大きな貢献に感謝して、ペアにしてあげました。

Photo_9_28_7_31_46

★はい、仲良くツーショット。左が537、右が577570。
一つ目小僧が二人でニコッとしていますねぇ。

細かく見ると、いろいろと進化している様子です。どうやら掃除の軌跡もスマートになっている様にも思えます。2台体制については、また別途レポートします!お楽しみに。

頑張ってきたルンバ577570、今日は少しメンテナンスしてやるか。

==

■以下関連記事

ルンバの王子 ~ 番長と愉快な仲間たち (オルタナブログ管理人、番長さんからの紹介です!)

オフィスでルンバを利用、効果抜群です!(1)
オフィスでルンバを長期利用、半年レポート (2)
バッテリー交換は機種にご注意を:ルンバ (3)
母の腕骨折をきっかけに実家用にルンバ (4)
掃除業者によるセキュリティ問題って考えたことありますか?

==

※20100929 08:30 うちのルンバ君の型番は577ではなく570でした。

 

Comment(4)

コメント

ついに、お嫁さんが来たのですね。
ルンバちゃん。(笑)
 
おめでとうございます。

永井孝尚様、
そうなのですよ!お嫁さん。
ところが当人は電池がまだ来ずにドックから離れられず悶々としています。(笑)

いやぁ、思わず読んでしまいました~タイトルがお上手ですね(笑)
ルンバくん記事を何度か読ませていただくうちに、今では我が家の「欲しい物リスト」上位にランクインしています。
最近、フロアのワックスが部分的に剥げてきて、とてもカッコワルイので、お掃除ロボならぬ、ワックスロボが登場してくれないかなと、密かに期待しています。

中村昭典様、
タイトルをずっと同じ形で通しているなんて凄いです。タイトルの付け方でアクセス数が変わるので、いろいろと浮気してしまいますので(汗)
フローリングの家でルンバはどの程度活躍するか分かりませんが、畳なんかは凄くゴミが良く取れますね。カーペットはさすがです。
ワックスロボね、ありえそうですね。ワックスを一定量出しながら雑巾をまっすぐかけていくイメージでしょうか。尺とり虫のような姿が脳裏に浮かんできました。。

コメントを投稿する