オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 4は3GS・3G・Deisre・Xperiaと比べてどれくらい速いか

»

おはようございます。

早朝は湿度が少なく寒冷前線の支配下にあることを実感します。グレーの空の隙間から青空もちらほら見えます。ところが会社につく頃には、湿度が高まり、空の状態も悪化、温暖前線が支配を強めています。せめぎ合いは続いてます。

皆様、ご心配をおかけしました。iPhone 4は無事に先週、7月2日(金)のお昼に到着しました。32GBを新規でオンライン登録したAkiさんも無事に7/4夜入手とのコメントをいただきました。良かったですね!

その後、快適に使わせてもらっています。電池も3GSと比べるとだいぶ持ちますね。会社で充電しなくても1日もつ感覚でしょうか。その他にもスピードを含め、いくつか観察されたことを。

==

■アンテナの感度問題について

確かにアンテナのスリット部分を手でふさぐと『ネットワーク接続が解除されました』というポップアップが出てうざったいです。左手で持つことが多い自分としてはこのメッセージがしょっちゅう出ます。

Iphone4_network_error

回線が切れたときに出るこのポップアップ、3Gや3GSでは出さない方法があったと思うのですが、iPhone 4でのやりかたが分かりません。設定を深く探してみたのですが見つかりません。どかなたかご存じでしょうか?

==

■直射日光下での有機ELIPS液晶パネルについて

直射日光下で有機ELIPS液晶パネル画面の視認性があるかというのも大きな疑問でした。特にこれまでのiPhoneの液晶は、太陽光の下でも裏のパネルが反射板になり、太陽光が透過されてなんとか内容を視認できていました。これが有機ELIPS液晶になるとどうなるかです。

実際に太陽が出たときに、そこにかざしてみました。すると意外、思ったより輝度が高いことと、パネル自身が発光する有機ELIPS液晶は指向性が少なく、「かなり良く見える」という印象です。驚きでした。

この「かなり良く見える」にはマイナス面もあります。横からののぞき見がずいぶんとしやすいです。会議中にツイッターをいじっているのが、遠くに座っている人からも見えてしまいます。電車の中でも同じですね。かなりよく見えます。ご注意を(笑)。

==

■3G回線下でのアプリ起動スピードについて

社内製アプリで起動時にサーバーと通信をしてから立ち上がるものがあります。その立ち上がりのスピードを社内で測定してもらったのでデータをご紹介します。

以前、ソフトバンク3G回線の不調などもあり、『iPhoneはXperiaより1.7倍も遅いデータ:3G回線でのウェブ表示』でちょっとあおりすぎてしまった反省もあります。再測定です。

窓際でSSL通信ありの状態なので、3G回線の強弱の影響を最小限に、よりCPUの差が出る形で実施してみました。

Iphone_desire_xperia_table

iPhone 4の電波へのリーチが強いのか、iPhone 4は予想よりも速くなっていることがわかります。3GSと比較しても2倍近く速くなっています。なお、標準偏差が大きいことからみるとXperiaが今回は電波が若干不調かも知れません。

OSやアプリの作りなどが微妙に違うので直接比較は難しいのですが、実測値ではiPhone 4が、おなじソフトバンク回線の中でもきびきび動いているという印象だった、あのDesireですら上回る結果となりました。

Iphone_desire_xperia_graph

実際、アプリを使う側としても、5-6秒で立ち上がるのならそれほど不満はありませんが、やはり10秒を超えるあたりから、「モタモタしているな」という感覚になってくるものです。贅沢なもので、スピードになれるのは早いです。

アンテナの表示問題はあるとしても、iPhone 4が地道に性能改善されていることに拍手です!

==

■関連記事

iPadが土日にiPhoneをアクセス数で凌駕する驚きのデータ 2010/07/02
iPhone 4 オンライン登録、「本申し込みご依頼のご連絡」メールがようやくきました(涙) 2010/07/01
企業でのiPad利用はどのように進むか:3年間予測 2010/06/22
個人のiPhoneを会社が利用してしまおうという逆転の発想 2010/06/09
iPhoneですら会社に導入するのが抵抗される理由 2010/06/07
iPad/Xperia/iPhone/ケータイなどマルチ端末アクセスがクラウド化の利用者メリットです 2010/06/03
iPhoneはXperiaより1.7倍も遅いデータ:3G回線でのウェブ表示 2010/05/21

※201020706 08:20 有機ELではなくIPS液晶でした。修正しました。ご指摘ありがとうございます。

※20100706 15:40 タイトルのDesire がDeisreになっているのに今、気がつきました。タイトルなのでいまさら直すわけにも行かず。。そのままにて失礼します。

Comment(8)