iPhone 4のバグ!?:昨晩はきっちり30分悩みました(汗)
おはようございます。
気温の低さと久々の薄いけど青い空。寒冷前線の支配下、つまり梅雨前線は南方に少し下がっているのだろうと想像します。思わず空とWeatherNewの天気図を記念撮影!やはりそうでした。
今朝は、昨晩30分ほどバグかと悩んでしまったiPhone 4でのある操作について。
==
iOS4になってマルチタスクなど様々な機能が加わりました。さらにはiPhone 4になって、インカメラやらカメラ用のライトやら、ハードウェアも進化しています。
iOS4の「設定」をうろうろとしていると、いろいろな発見があります。新しい機能は試してみなければいけません。
例えばホームボタンの三度押しに機能を割り付けるあたりは便利そうです。三度押しすると、画面の色が反転して、白地に黒で読んでいたテキストを黒地に白に変更できます。当然のことながらそれを設定します。他にもいろいろと変更して、日々の使いやすさを試してみることにしました。
※その反転画像を画面ショットで載せようと思ったのですが、画面ショットは元のままで取れます。
==
さて、昨晩のことです。自宅に帰り、iPhone 4を机に置くとアイコンが大きくなっています。
「お、拡大/縮小の画面制御が効いているな。何か操作したっけ?」
新機能が作動しているのを余裕もって眺めていました。
設定画面をいじっていたときに『設定画面の拡大/縮小を可能にする』とした記憶があります。最近は小さなものを見る自信が無く、「拡大」という言葉に弱いです。
iPhone 4、そのまましばらくすると、自動ロックが始まり、ロック画面へと移っていきます。ところが、そのロック画面でも画面の内容が拡大されたままです。さすがにロック画面で拡大/縮小が生きたままだとは思っていませんでした。
拡大画面でのロック解除のスライドバーや、パスコードを入れるためのキーパッドまで拡大されたままです。これでは解除の操作ができません。
指でああだこうだ、操作するのですが、どうにも動きません。たまに画面がずれるように動くこともあるのですが、どうして画面が動いたのかも分かりません。
伝家の宝刀、電源をオフにしてみて立ち上げてみます。同じです。どうやら一度拡大した画面は、戻らないようです。
「バグ発見か!?」
ちょっとドキドキします。
==
当然のことながら、ホームボタンの三度押しや長押しをしてみます。
三度押しはむなしく白黒反転、長押しはボイスコマンドの画面が出るだけです。だめもとで「拡大解除」と音声で言ってみますが動きません(汗)。
「これは困ったな。。」
しばらく画面をいじっていると偶然に動きました。そして、なんとかパスコードロックのキーパッドがぎりぎり出せる状態にまで持っていきます。何とかパスコードを入力し、中に入り、設定画面に行き、拡大/縮小の設定を解除します。
解除して落ち着いたところで、説明を読んでみます。
そう、3本指タップ2回で拡大縮小が切替できるのでした。そしてドラッグするのも3本指タップの状態で引きずるのです。拡大率の変更も3本指タップ2回の後に画面上でドラッグすると変わります。
マニュアルの無い中、このようにして、いろいろ試しながら機能を少しずつ覚えていくデバイスです。なんとも子供のような学習体験ができます。もがきながら泳ぎを覚えたような感覚でしょうか。
でももう二度と忘れません。拡大縮小は3本指でのタップですよ!