Xperia/iPhoneでセキュリティ高く会社の情報を取り扱う方法
Xperiaがdocomoから発売されて1ヶ月強経ちました。このXperia、docomoの回線品質だから「使える」、そして「docomoから出たiPhone対抗馬」というイメージが功を奏して、「使いたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。
Desireも在庫は無いけど評判が良いですね。「ビジネス端末にはこれ」、とすら思わせてくれます。いよいよAndroid端末も普及の兆しを見せてきています。一方、Android端末はマルチタスクであるがゆえに、データの安全性などについてもより神経を尖らせる必要があります。
GmailやEvernoteのように社外や端末にデータを置いてもかまわない個人ユーザーとは違い、法人ユーザーがAndroidを使おうとするとセキュリティ問題が立ちはだかります。会社のデータを端末や社外のサーバーに残すのは極力避ける必要があるからです。
そこで、Androidのセキュリティニーズに対する答えとして、一昨日、情報セキュリティEXPOに展示をする直前、朝にプレスリリースを実施しました。
法人向けモバイルソリューション「CACHATTO」、
NTTドコモ Xperia SO-01Bに対応
~最新Android端末でセキュアにグループウェアを利用できる
「CACHATTO SecureBrowser(Android)」を販売開始~
http://www.cachatto.com/news/20100512.html
CACHATTO(携帯やiPhone、モバイルPCからExchangeやNotesなどの社内メールや社内ウェブを安全にリモートアクセスできるサービス)の、オプションとしてAndroid用のSecureBrowserというアプリを提供していきます。Xperiaで動作に問題ないことが確認できたので販売することにしたものです。
これを使うと、社内のメールを読んだり、添付ファイルを端末にダウンロードしてビューアで閲覧しても、そのデータがアプリの外に出ることが無く、アプリを終了すればデータも消滅するというものです。ウェブ型のThinClientとして機能させることができます。
認証の仕組みや通信暗号化の仕組み、さらにはNotesやExchangeなどのグループウェアとの連携がAll-in-oneで出来上がっているサービスです。ソフトバンク/iPhoneしかなかったタッチ型スマートフォンの世界で、docomo/Xperiaでもスマートなビジネス利用ができるようになりました!