オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPadをカーナビとして遣うならWiFi版ではなく3G版がいいようです

»

iPhoneと比べてiPadは大きいので、カーナビに向いていると思いますよね。そこで、iPad(Wi-Fiモデル)がどの程度カーナビとして使えるかを試してくれた友人がいます。

彼はiPhone 3GSとiPad(Wi-Fiモデル)とを並べて、カーナビとして使ってみたのです。車の中で果たして正確に現在地情報を取得できるかということがポイントになります。なお、日本ではPocket WiFiのような3G無線ルーターがイーモバイルやソフトバンクから出ているので、外出先でのインターネットへの接続は、Wi-Fiモデルと3Gモデルとでそれほど差がないものと仮定しています。

結果としてはiPhoneはかなり正確な現在地情報をずっと示すのに対して、iPad(Wi-Fiモデル)は、すぐに現在地情報を無くしてしまいます。これはiPhoneは3G回線の基地局情報でおよその現在位置を絶えず測定しているのに対して、iPad(Wi-Fiモデル)は、位置情報をGPSにしか頼れないためと思われます。あるいはアンテナの位置か。

Wi-Fiモデルでいいのか、3Gモデルにするのか、迷うところですが、カーナビとして使ってみようとい可能性があるのであれば、3Gモデルにした方が後悔は少なそうです。アメリカで4月30日に発売されたiPadの3Gモデルですが、日本では5月末にWi-Fiモデルと同時に発売されるのではないかと噂されています。ふうむ、迷うところですね。

※20100506 14:58追記: iPad(Wi-Fiモデル)はWi-Fiの基地局の位置情報を取得しているようです。勝手にGPSと推測していたのは間違いでした。Twitterやコメントでのご指摘ありがとうございました。

※20100507 07:32: 文中、WiFiと記述していたのを一部Wi-Fiと変更させていただきました。

■当ブログiPad関連エントリー
iPadのビジネス利用(1):パワポをKeynoteに変換してプレゼンする
iPadは「高級ネットブック」:ドコモがデータ通信分野で日本のSIMフリー化に先鞭をつけました
iPadは「一過性」か:感動的なUIだがすぐに飽きられたWiiと似ている説
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」
KindleとiPadの電子書籍対立:iPadが負けると思う簡単な理由
iPad2台、Kindle2台、Xperia4台、iPhone約20台が集まった『朝カフェ』
iPadでフレーム部分をスクロールするにはどうするか?指2本でやります
iPadでCACHATTOを動かしてみました。相性いいです!写真でどうぞ
iPad/iPhoneを会社公認のビジネスマシンにするためには

Comment(3)

コメント

坂本さん

iPhoneはGPS+3Gで、iPad/Wi-Fiが3Gのみということではないんですかね…

手押し戦車

AppleのWebサイトでは、

>Wi-Fi搭載iPadはWi-Fiホットスポットを利用し、Wi-Fi + 3GモデルはWi-Fi、GPS、携帯基地局を利用して現在地を調べます

と説明しているので、そもそもWiFiモデルにはGPS機能が無いんじゃありませんか。

方波見様、手押し戦車様、コメントをありがとうございます。

無知でした。。iPad WiFi版はGPSついていなかったのですね。Pocket WiFiが位置情報を知らせてくれているのではないかという疑問につながりました。何かご存じでしょうか?

コメントを投稿する