オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

皇居1周ジョギングのレポート

»

★東京マラソン以来、皇居の周りは結構混んでいます。

【朝メール】20070206より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□走るという行為

「部長、今日部活、あるのでしょうか?」

夕方7時過ぎ、陸上部長に恐る恐る声をかけます。部長は間髪入れずにニヤッと強気な笑顔ですかさず答えます。

「はい、行きましょう。」

忙しい日々、「今日はやめときましょう」という言葉を心なしか期待していた自分が恥ずかしくなります。そう、今年に入ってから陸上部活動が始まりました。折角皇居の近くにいるわけなので、皇居をぐるりと回るのです。1周5km。

実は2年ほど前に佐藤さんとちょこっと走っていたこともあるのです。ところがすぐに、二人とも微妙な呼吸で「今日はいそがしいですからねぇ」と、目配せをしながらキャンセルしてしまっていました。いいのか悪いのか、今回の陸上部長は厳しいです。

==

陸上部員は既に4名。会議室で運動着に着替えます。出掛けにストップウォッチを手にして、
既に暗い中、会社から新宿通りに出て半蔵門に向かいます。半蔵門は皇居の中でも高台にあります。それなので、一周すると必ず最初は下り坂、最後は上り坂というパターンになります。右回りか左回りか、どちら周りがいいか、心の中での葛藤が始まります。

半蔵門手前の信号を渡る辺りです。暗い中、目が慣れてくると多数の人たちが走っているのが見えます。その頃には心が決まります。どうやら心理的な慣れというものがあります。自分は、時計回り)好みです。部長は最初に回ったのが反時計回りだったため、そちらがお好みのご様子です。

==

信号を渡ったところで、軽く柔軟体操をして、アキレス腱を伸ばします。いよいよ走り始めです。時計回り組みと反時計回り組みとで分かれます。

「じゃ、いきます」

部長の覚悟を決めたような低い声が聞こえます。信号機のところでストップウォッチを押して走り始めるのです。

走り始めは息も切れていないので快適です。多数の人々が行きかう中、すたすたと走ります。呼吸の取り方に気をつけます。最近の流行は3拍子。息を吐くのを2回、吸うのを1回にしています。もともとは2回、2回で走っていたのですが、3拍子の方が楽な気がするのを発見したからです。

4分の1周をしたころでしょうか。竹橋の毎日新聞が見えてきます。NTTコミュニケーションズもそこにあります。息がそれなりに上がっていること、そして、まだ4分の1周しかしていないことに若干の不安を覚えます。

「このままもつのだろうか…」

==

ペースを落とすわけにはいきません。何せ、もうすぐすると反対周りの部長たちがやってくるからです。すれ違うときの威勢のいいポーズが大切です。パレスホテル前あたりが丁度半分程度のところなのでしょう。どれだけ食い込まれているか、どれだけ明るい顔ですれ違えるか、そこら辺がポイントです。

暗い中なので、すれ違いは唐突に現れます。部長たちも満面の笑顔ですれ違って行きます。ここはそれぞれ見栄があるのでしょう。すれ違いはお互いに無事完了です。

さて、難関はそれからやってきます。喉はからからになる、息は上がる、道のりは一向に縮まらない。ふと、「自分は何をやっているんだろうか」とむなしくなる時間です。時間の過ぎ方は苦しいとゆっくりです。苦しく走るのはずいぶん長く感じます。

==

桜田門を抜ける辺りです。

「歩いちゃえば…?」そんな悪魔のつぶやきが聞こえます。

「んだよね。無理したってよくないし。」そんな自問自答が始まります。

「でも、歩くとそれだけ時間がかかるわけだし、ここは仕事がうまくいくイメージを頭に走り続けよう!」そんなことから意識を取り返します。

「Aテクノ全社採用前倒し!B社全社採用決定!C銀行採用決定!」比較的難しい案件たちがうまく決まることを想像しながら走ります。

三宅坂は長いです。警視庁の横から最高裁判所が遠くに見え、ゴールのFM東京はずっと先です。思わずストップウォッチをみるのがこのあたりです。22分経過。ゆるい上り坂が続きます。

前半下った分、また登らなければいけないです。下り坂、つまり位置エネルギーの開放時はそれほどメリットを感じないのに、再取得するときには妙にハンディを感じます。位置エネルギーが不公平なことに恨みを感じます。とぼとぼとぼとぼ、走っているというよりは早足のような感じです。再び仕事のいいイメージしようとします。汗が吹き出ます。

「Aてくの。。。」頭の中が混乱してうまくまとまりません。そうこうしていると半蔵門がじわりじわりと近づいてきます。ふとストップウォッチを見ます。

「おおっ、縮まっている!」

ゴールです。でも、部長たちは先に到着していました。どうにも敵いません。

==

毎回、途中で「なんでこんなことをしているんだろう」と悩むほどなのですが、走り始めたらぐるりと回るしかありません。でも走り終わった後になんともいえない気持ちよさがやってきます。
達成感があります。

「禊(みそぎ)は済ませたぞ!」

最初に走ったときは足も体もボロボロだったこと、それと比較するとずいぶん体が強くなったことに嬉しさを感じます。週3回の目標ですが、いまのところ2回程度でしょうか。でも続いています。その後、ヤマヤで買うビールのパック、部長曰く、陸上部のスポーツドリンクとのことです。なんとおいしいことか。

ちなみに部長との体重差が20kg以上あることが先日判明。あきたこまちの10kg米パックを前後に背負って走ってもらわなければ差がありすぎですね。せめて。

==

★と、いう活動を最近していないことに気づきました。皇居を回ろうと機運が高まってしばらくやっては続かないということを繰り返しています。やはり仕事の後に5kmは定着化しないと厳しいですね.3kmくらいならいいのでしょうが。

★自分としては最近は週一で、スポーツジムでノルディックマシンでじんわりと運動しています。ふと出てきた懐かしい皇居1周のレポートでした!

Comment(0)