オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

UQ-WiMAX USBカードがLet's Notes内蔵アンテナより速いケースありました

»

★思ったより自分のこの直接比較測定ができる環境は恵まれているようです。データ測定についてさまざまな励ましもいただきました。それゆえ、その後いろいろな場所で時間をみつけては比較測定を実施してみました。今朝は一昨日の「UQ WiMAXがいいかPocket WiFi がいいか、測定しまわりました」の続編です。

■新橋駅の地下、横須賀線ホームでもUQ-WiMAXも入るようになったのを発見!UQ頑張っています。さっそく電車に並んで立ったまま比較します。(変人だなぁ。。)

    UQ IOカード   内蔵WiMAX   Pocket WiFi
1回目 1.092 2.044 0.832
2回目 1.273 2.397 0.971
3回目 0.77 2.352 1.291
平均 1.05 2.26 1.03

環境がシビアになるとUQ-WiMAXとイーモバイルのインフラの実力差になるため、通信速度ですら拮抗してきますね。

■次に会社にいるときの状況です。千代田区平河町界隈、いわゆる半蔵門界隈はUQに見捨てられているのでしょうか、あるいはビルが近くに乱立していてうまくつながらない難所なのでしょうか。場所は3階、自席から窓はすぐです。隣のビルとの間隔の差でしょうか。全然入りません。※地図

    UQ IOカード   内蔵WiMAX   Pocket WiFi   会社LAN
1回目 接続不可 0.901 3.932 20.946
2回目 接続不可 1.045 1.505 21.425
3回目 接続不可 0.87 3.072 20.817
平均 接続不可 0.94 2.84 21.06

ついにはPocket WiFiが実測値としてUQ‐WiMAXを凌駕してしまいました。ただし、会社の正式なLANに接続できているときのスピード感とは大きく差があります。決してUQとかイーモバイルがその快適さまでは引き継いではいませんね。やはりパソコンで使うとなんとかつながるというスピード感です。

■そして、昨日のセミナー会場です。外苑前にあるビルの9階です。ゲスト用にパスワード無しの無線LANを用意してくれていました。ちなみにセミナーの様子はTwitterで放映していました。ゲスト用のLANやuStreamなどが多用される環境にあったため、それなりに重いトラフィックを背負っています。

    UQ IOカード   内蔵WiMAX   Pocket WiFi   会場無線LAN
1回目 5.294 4.422 0.876 17.213
2回目 6.215 4.53 1.044 16.179
3回目 6.096 5.107 0.82 18.58
平均 5.87 4.69 0.91 17.32

USBデータカードが内蔵アンテナよりも速くなるケースがあるのには驚きました。初めてのケースです。実は何度か測ったのですがこの差は埋まりませんでした。アンテナの方向とかが影響しているのかも知れません。

■最後に東戸塚ダイエーのフードコートにあるサイゼリア内です。

    UQ IOカード   内蔵WiMAX   Pocket WiFi
1回目 2.13 4.513 2.841
2回目 1.614 4.523 0.883
3回目 2.213 6.823 0.668
平均 1.99 5.29 1.46

サイゼリアの370円赤ワインデキャンタは、帰り道のちょっとした立ち寄り調査にいいのでたまに使っています。自分としては大切なスポットで、Let's Note内蔵のWiMAXが速くつながるのが快適です。一安心。

★以上、測定第二弾でした!

■関連記事一覧

今回はPocket WiFiに救われたというお話です 2009/12/17
Pocket WiFiとUQ-WiMAXを約1ヶ月間両方持ち歩いたレポ 2009/12/15
Pocket Wifi 使用レポート(2) 2009/11/25
Pocket Wifi 使用レポート(1) 2009/11/24
WiMAX搭載のLet's Note S8は横須賀線でバッチリ使えました 2009/11/11
UQ WiMAXの接続性が強化されてきています 2009/11/10
UQ WiMAXのUSBデータカードは、はっきり言ってまだ待ちです 2010/01/07
UQ WiMAXがいいかPocket WiFiがいいか、測定しまわりました 2010/01/18

Comment(2)