Copilot使用、AIイラスト。ギターのボディをデザインしてみました(1)。エレガントなストラトキャスター。 ~ 絵と詩と音楽 (n) ~
Microsoft Copilot(Image Creator from Designer)を使って、イラストを描いています。
ストラトキャスターのボディをデザインしてみました。エレガントなギターになりました。
まずは、瀟洒なデザインから。ツマミにもボタンカバー。ツマミがあらぬ場所に1個余分に付いていたので、Photoshopで修正しました。
8弦ギターです。人気があるようですね。ビーズやスタッズがキラキラ。ピックアップが余分に、しかも奇妙な位置についた形で出力されたので、Photoshopで消去しました。
表面の柄だけを工夫して、シンプルに仕上げました。ピックアップのすぐ傍にツマミが付いていたので、Photoshopで修正しました。
振り切ったデザインです。見た目は豪華ですが、ツマミまで覆われているので、演奏中にツマミを触らない楽曲向きですね。
原画は、上のピックアップが6弦、下が7弦という、現実にはないものでした。この細かい模様の上で、ピックアップを修正したり、妙な位置に張られた弦を作図し直す作業は、目が悪いので、ちょっと辛いです。6弦を指定しても、5弦や7弦になる現象も、まだ、制御方法がわかりません。試行錯誤するしかなさそうです。
次回は、クラシックとエレアコのデザイン、その次は、レスポールのデザインの公開を予定しています。
前回、静物画「花のあるティータイム」を公開しましたが、描いた順序は、このギターデザインの方が先です。この絵を描くことで、瀟洒な細かい柄や、陰影のある花を描くコツをつかみました。そのプロンプトをベースに、静物画を描きました。
何枚も描くうちに、プロンプトのワードおよび出現順序と、描画結果の関連性が、ほんの少しずつですが、わかってきました。ヒトの側の情報の蓄積が、Copilotとの協業をより円滑にするようです。
描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。