RESTは、エンタープライズに浸透するか
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http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/01/jjug.html
RESTという言葉を最近良く聞くようになってきました。
Caché(キャシエ)は、RESTに対応していますかという質問も受けたりします。
こういう質問をする人は、RESTがSOAPの対抗規格かなにかだと誤解しているのだと
思いますが、
私のざっくりとしたRESTに対する理解は、SOAPは、重たかったり、作法がうるさいので、
もっと手軽にHTTPを使ってRPCしたい。
つまり、HTTPを使ったSOAPではないXMLを使ったRPC手法は、とりあえずRESTだと思っていました。
なので、製品がREST対応(サポートする)ということに対しては、違和感がありました。
どちらかというと、開発の手法ではないかと。
が、Wikipediaを参照するとすこし違いますね。
それによると、
- FieldingのRESTアーキテクチャスタイルの原則に合わせたWebサービスシステム
- RPCスタイルに合わせた簡易な XML+HTTP インターフェイスを採用したシステム(SOAPは使わない) 。
そもそも前者の定義については、初めて知ったという感じです。
後者の定義については、私が理解していたものと概ね同じですが、
RPCがプロトコル操作(動詞)の多様性を重視するのに対して、RESTでは、リソース(名詞)
の多様性に重きを置かれ、リソースに対する操作は、リソースの表現を交換することによって
行なわれる。
REST は、その代わりに、扱う対象とするコレクションや検索結果の集合を、別の型の「リソース」として扱うことで問題に対処する。
という視点は、全く持っていませんでした。
意外にもRESTの奥が深いことがわかって、少し目からうろこでした。
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