オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Bruetooth ヘッドセット

»

パソコンで音を聞くのは、基本的にヘッドフォンです。

ちょっと移動する際にいちいちはずすのも面倒なので、ワイヤレスということになります。

最初は、数千円の安い赤外線のものを使っていましたが、障害物があったりすると、音が途切れるのとやはり定常的な雑音が気になりました。

次にONKYOのUSB接続の2.4GHz(無線LANと同じ)を使うものに切り替えました。

これは、音的には満足のいくものだったのですが、長時間装着すると、圧迫感があって、頭が痛くなるのと、電池は充電式なのですが、電池切れになるといちいちはずして電池を切り替える必要があるのと、引越しをして電子レンジの距離が近くなったとたん、電子レンジ使用中は使用不能となりました。

それで、Bruetoothのヘッドセットを購入しました。Bruetoothの場合、ヘッドフォンだけというものもあるようですが、マイク付きのヘッドセットのほうが主流なので、たまにSKYPEで電話することもあるかもしれないということで、ヘッドセットにしました。

Plantronics Pulsar™ 590A Bluetoothというのが良さそうでしたが、2万に限りなく近い値段で売っている所がほとんどだったのですが、USの方では、ヘッドセットだけの590Eというのが8000円くらいで売っているのを見つけました。USBのアダプタは、既に持っていたので、これを輸入することにしました。

結果、音的には満足できるものでしたが、いろいろやってみましたが、マイクからの音声入力ができません。 これはハード的な初期不良かなとも思いましたが、ケチって輸入品に手を出したバツかもと思ったのと、実用上は大した問題でもないので、そのまま使っています。

週末は、自宅に戻るわけですが、そこでもPCにワイヤレスのヘッドフォンをつなげて使っていました。これは、パナソニックのものですが、なぜか家電メーカが作るワイヤレスヘッドフォンの充電器は、でかく、机の上でひどく嵩張ります。

その点、Bruetoothヘッドセットの充電器は、どれもすごくコンパクトなので、そのパナソニックのヘッドフォンは、テレビ専用とし、また新たにBruetoothヘッドセットを購入しました。

今度は、近くのヤマダ電機で売っていたSONYのヘッドセットにしました。

ところが、こちらも音はちゃんとでますが、やはりマイクからの入力がうまくできません。

2個連続で不良品に当たったのか、それとも根本的に何か勘違いして音声入力できないだけなのか、問題は解決していません。

実害がないので、あまり真剣に原因追求をしていませんが、真相が気になるところです。

Comment(2)