オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

神宮外苑花火大会に見る、デジタル化した花火師の技術

»

昨日は神宮外苑の花火大会がありました。
19時半過ぎから「ボン!」という音が鳴り響いたので、神宮方面を眺めたところ、なんと花火がよく見えました!

神宮外苑花火大会_1

折角オフィスから花火が見えるので、この日だけは仕事を一次中断し、のんびりと花火を眺めることにしました。じっくりと花火を見るのは本当に久しぶりで、童心に返って楽しみました。

キラキラと華やかで色とりどりの花火もあれば、繊細で細やかな花火もあり、花火師さんの思いが詰まった素敵な花火大会でした。聞けば、花火師を志望する方は増えているらしい。ただ、大量の火薬を扱う花火会社の大半は小規模の企業であり、従業員を新規で募集することが少ないため、狭き門のようです。

打ち上げる「玉」や、中に詰める「星」はすべて手作業で作られるものですが、実際の打ち上げ場面はデジタル化が進んでいるようです。数十発~数百発の玉をどの手順で、どの方向に飛ばすのか、ショーであれば音楽にも合わせる必要があるでしょう。現代の花火師さんは、玉を作るアナログ技術と、魅せるためのデジタル技術の両面が必要なのです。

神宮外苑花火大会_2

宮外苑花火大会_3

8月もいよいよ下旬。
花火大会の季節は終わりを告げようとしていますが、今年の夏はどんな花火を楽しみましたか?


マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する