自動消滅する電子メール?
私たちが子供のときに「タイムボカン」というテレビ番組があり、ボスのメッセージを聞き終わるといつも「なお、このメッセージは自動的に消滅する」といって爆発したことを覚えている読者も多いのではないでしょうか。
そして今は受信者が読み終えると自動的に消滅する電子メールを送信できるようになりました。米ベンチャー企業コンフィデンシャルCC が開発したアプリで、あらゆる電子メールサービスで利用可能です。例えば、GmailやOutlookのようなメールソフト、そしてiPhoneでも利用可能できます。
それなら「メール自体をスクリーンショットや、それこそ写真で撮ればいいのでは?」と考える人もいるので、読む所以外は、ぼかしが入ったりと完全な画面ショット・撮影もできないようにしています。また、誤って送ってしまったメールを取り消したり、添付ファイルを回収したり、時間を設定してメールを送信したりできる機能も付いているという。
以下のスクリーンショットのようにメールアドレスの CCC に入れたメールが対象メールとなります。
アプリの詳細は iTune サイトへ。
また巷には SNSにて送った動画とメッセージが、10秒間で消えてしまう「Snapchat」というものが流行りつつあるようですが、今後「デジタルは半永久的に保存できるという」考えからから脱却した製品がユーザーの関心を引き立てるかもしれませんね。
オンラインでアップロードされてしまった写真や情報は古くなっても残ってしまうので今後はそれをどの様に扱っていくか?ということにも注目されそうです。
参考サイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Snapchat
http://www.afpbb.com/articles/-/3047572
=====================================
岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke