オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

WFH (Work from Home) - リモートワークの利点と欠点

»

シドニーに移って2年目の昨年は主にニュージーランドの案件を担当しました。4月からスタートして最初の半年間は首都のウエリントンとシドニーを毎週往復していましたが、10月から年末まではシドニーの自宅からニュージーランド時間に合わせて仕事をしました。

そこで今回はリモートワークの利点と欠点について感じた事を皆さんに共有したいと思います。

[利点]

  • 通勤時間を省くことができる
  • 通勤が無いため勤務時間をフル活用できる
  • 自分のペースで仕事をするため小休憩(リフレッシュ)をし易い
  • コミュニケーションがチャットかリモート会議になるのでまとまった時間を作りやすく集中して作業ができる
  • 服装や身だしなみに時間を費やす必要がない

[欠点]

  • ちょっとした事でもメールやチャットで聞かないといけない
  • モティベーションを維持する努力が必要
  • 次の日、今週、来週とやる仕事を事前に計画できないと能率が悪い
  • つまみ食いや間食が多くなる(コーヒーも含める)
  • ミーティングにリモートで参加するため、雑音が多く聞き取れない事も多い

私のように一年間もどっぷりとリモート案件に参加することはあまりないかもしれませんが国土の大きいオーストラリアではWFHは一般化してきていると思います。そして今後は日本でもWFHがもっと普及していくと考えられます。そんな新しいライルスタイルを今から設計するもの面白いからもしれませんね。

Comment(0)