オルタナティブ・ブログ > 川口玲子の”気になるモノ,者” >

学生や社会人教育の中で見えてくる、ふと気になったことをつづっていきます。

「反復」する大切さ~ドリカムの「何度でも」を思い出しながら

»

最近は最近オンラインで研修に参加できるお手軽さから、
今まで受講できなかった研修に参加しています。

普段は研修を提供する側にいるので、受講者としての参加は新鮮ですし、
いろんな勉強にもなります。

そんな中で、最近つくづく感じることは、どんなスキルを学んでも、
反復練習しなくては身につかないということです。

人は何かをできるようになりたくて、本を読んだり、研修に出たりします。
または、本を読むだけでは、わかりにくいところ、うまくできないところを知りたくて
研修に参加します。

しかし、それだけですぐに身につくスキルはほとんどありません。
多くの研修では、まず自分でやってみる機会を与えられます。
そこでは、少しだけできるようになったり、どうやって取り組んでいくかという
方法を知ることが多いです。

これは運動に例えるとわかりやすいです。
スケートをしたことが無い人が、スケートの滑り方をレクチャーしてもらい
自分は全くスケート靴を履かず、スケートリングにも降り立たない人が
うまく滑れるわけはありません。
スケートリンクに立てるようになっても、最初からうまく滑ることができ
ないので、滑る練習をしてだんだんうまく滑ることができるようになります。

どんなスキルも、自分でやってみなくては、現在自分どこまでできるのかがわかりません。
まずやってみてから、今の自分の立ち位置がわかり、さらにできるようになるためには
それを反復することが必要だとわかります。

「反復」することで、すぐできるようになることもあれば
なかなかできるようにならないこともあります。

「反復」は、すこしでも成果がみえれば、もう少しがんばろうという気になります。
なかなか成果が出ないときに、それを続けていくのはとても大変です。
もう1回がんばれば、成果がでるところであきらめてしまうこともあるかもしれません。

そんな成果がでにくい「反復」をしているときに、
私が思い出すのがDREAMS COME TRUEの「何度でも」という曲です。

「10001回めは何か変わるかもしれない」

この歌詞に励まされて、「反復」を続けています。

何かのスキルを身につけようとしている時、わかっているとか、できないとか決めつけず、まずやってみる、繰り返しやってみる「反復」をしてみてください。

Comment(0)