オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

来年のモレスキン手帳を下ろしました。一部内容変更を発見。

»

モレスキンというノートがブームになって久しいです。世間では、このノートの使い方の本なども出版されて、利用術についていろいろと議論されているようです。

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

しかし、わたくし個人的には「このノートじゃないと出来ない」ビジネスTIPSはそうないんじゃないかと考えております。まぁ、実際に中身は普通のノートです。

このノートは、やはり「持っている・使っていることで何となく自己満足できる」「モレスキン使っている自分ってちょっとオサレかも」という面が一番じゃないのかなと。要は効果として外見のブランディング目的と、それによるモチベーションの維持ですね。

それはそれで素晴らしいと思います。

わたくしも、昨年から使い始め、今年からはメインの手帳もこれにしました。別に特別な利用方法があるわけでもなし、フツーに自分の書き込む分量がマッチしただけです。もちろん分量で言えば同じような内容のノートや手帳はいくらでもあるわけで、モレスキンに決めたのは、
・コンパクトさ
・堅牢さ
・かっこよさ
の3点が気に入ったからです。

で、中でもかっこよさが一番なわけです。また以前にも書いたのですが、わたくしのラッキーカラーが赤だということで、赤色が発売されていたことも大きいですね。

まぁ、それは置いといて、来年の予定もボチボチ入り始めましたので、そろそろということで2011年のモレスキン手帳を開封いたしました。

101110mole1

でも、さすがに外見はなんも変わりませんね。全く同じ。(じゃないと困るのですが)

頑丈なので、1年間使っても形も崩れていないし、ビニールのカバーもほとんど汚れを寄せ付けませんでした。モレスキンは堅牢たる由縁です。

それで、中身も同じかなと思いきや、、、ちょっと違う部分があったので、お伝えしておこうと思います。

101110mole2

最初のほうで、来年のページというのがあるのですが、ここが見開きで4ヶ月だったのが2ヶ月に。縦長のマスというのは使いやすいのか疑問ですが、どちらにせよあまり使わない部分なので、0Kです。(わたくしの場合)

ということで、来年の手帳がスタートです!

↓これがわたくしが買ったやつ。(輸入物だと思います)なぜか店頭で「日本版」を買うとえらく高いんです。ここまで差があると、どうしてもアマゾンで買ってしまいます、、、

Moleskine 2011 12 Month Weekly Notebook: Red Hard Cover Pocket (Moleskine Srl)
Moleskine 2011 12 Month Weekly Notebook: Red Hard Cover Pocket (Moleskine Srl)

Comment(0)