オルタナティブ・ブログ > まあまあ元気になる話 >

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

ゴーヤの怪

»

今朝の出来事。
ベランダから奥さんからの声。
「ゴーヤが大変なことになってる!」
緑のカーテンとなることを期待して、ベランダのプランターで育てているゴーヤ。
花が咲いたのですが、何か変。

image01.jpg

明らかに大きさが違う。あまりにも違い過ぎます。

image02.jpg

こちらの花は、かなり、巨大。
なんか、今にも襲い掛かって来そう・・・。

「それは偽物よ、怖がらないで」
ゴーヤの声が聞こえて来そうです。

image03.jpg

「本当の私は、ここよ!」
そう、こちらは、確かにゴーヤです。

じゃ、あの大きなやつは・・・一体!?。

image04.jpg

よく見ると、大きな花の下には、丸い膨らみが。

これが、こんな風になる?

goya_bittergourd.png

似ても似つかない。

image05.jpg

この丸い膨らみは、以前、見たことがあるような。

vegetable_kabocha.png

これは、カボチャ!?

どうやら、このゴーヤは接木苗だったようです。

葉っぱもよく見たら全然違いますね。

ゴーヤの葉.jpg カボチャの葉.jpg
接木苗は、根の張りが良く、病気に強い苗を台木にすることで、失敗せずに、おいしいゴーヤがたくさん穫れる、というもので、台木には、カボチャがよく使われる、とのこと。

image06.jpg

台木の芽は取らないといけなかったようです。

Comment(0)