私の取材ノート:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 私の取材ノート

IT業界を四半世紀見てきたジャーナリストのこだわりコラム

« 2006年7月27日

2006年8月28日の投稿

2006年9月28日 »

 昨年来、IT業界でホットな論議を呼んでいる「Web2.0」。その正体を掴んでビジネスに結びつけようと、業界関係者はいま必死に知恵を絞っています。とはいってもこの言葉、次世代インターネットにおける事業やサービス、およびそれらを支える技術などを総称して使われるケースが多いだけに、その全体像を捉えるのはなかなか難しいようです。

 ただ、ビジネス的な観点から本質的なポイントとして一つ挙げられるのは、これまでのWeb(Web1.0)が主に企業や組織から消費者個人に情報発信されていたとすれば、Web2.0では消費者間、あるいは消費者から企業への情報流通も可能になったことです。この情報流通革命ともいえる現象を巻き起こした原動力となったのがブログでしょう。
 ではブログがもたらしたイノベーションとは何なのでしょうか。ブログ技術をリードしてきた米シックス・アパートの日本法人トップである関信浩代表取締役が、明日8月29日発売の『アイティセレクト10月号』編集長インタビューでこんなふうに語ってくれました。

 「Webが世の中に登場したのは1990年代ですが、当初は個人や企業のホームページからスタートし、ネットワーク環境が整備されていく中で企業のイントラネット、企業と個人の間でのEC(電子商取引)、企業間ECへと利用形態が進化していきました。なぜWebがそれだけ広がっていったのか。その原動力となったのは、インターネットに接続すれば誰でも簡単にWebサイトを閲覧することができるWebブラウザが広く普及したことです。つまり、ITのインフラとしてWebブラウザが消費者個人を中心に『読み手』を大きく広げるイノベーションを起こした。読み手が広がったのですから、企業などは一生懸命、情報発信しようとWebサイトの制作に努めました。ただ、Webサイトを制作するためには、HTMLの習得をはじめとした技術的なハードルの高さやコスト面での負担があり、読み手は増えても『書き手』がなかなか増えないというジレンマがありました。そうした中で、2000年代に入って登場したブログは、専門の知識がなくとも簡単に制作できるとあってまず個人から火がつき、その後、企業ブログ、イントラネットブログへと普及していきました。つまり、ブログはWebサイト制作においてジレンマとなっていた、書き手を大きく広げるイノベーションを起こしたのです」

 つまりは、Webブラウザが読み手のイノベーションならば、ブログは書き手のイノベーションだと。そしてこれらを組み合わせることによって、Web上での双方向性が一層深まるのだと。かねてからブログは利用者にとってホームページの敷居を低くものだといわれてきましたが、関さんのお話で私の頭の中でもブログのもつ意味や価値が整理できたように思います。

 で、せっかくなのでインタビューでのこぼれ話をひとつ。関さんにこんなことをボソッと呟いてみました。
 「それにしても、皆さん、毎日すごい量の文章をブログに記していますよねぇ。僕にはそんなパワーはないですよ」
 すると、かつてご同業の雑誌の編集記者だった関さんはこんな見解を語ってくれました。
 「記者と違って、一般の人たちはこれまで何か言いたいと思っても発信する場所がなかった。記者だったら、記事になりそうなネタだとブログに書くより自分の媒体に、と思うでしょうが、一般の人たちにとってはブログが自分の媒体なんですよ」
 なるほど。が、そこでまた、ふと疑問が……。ここにきて一大市場に膨らんだブログをメディア化しようという動きも活発化してきている中で、その「編集」とはいったい何なのか。関さんのお話を聞いて以来、ちょっと真剣に考えてみる気になりました。

Isao Matsuoka

« 2006年7月27日

2006年8月28日の投稿

2006年9月28日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松岡 功

松岡 功

『ITmedia エグゼクティブ』(アイティメディア発行)編集委員。ビジネスおよびマネジメントの視点に立ったIT活用を追求しています。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
matsuoka
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ