オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

キャッシュレス生活の実践 (6)マイルの貯まる落語会

»

落語は、年間70回ほど行きますが、ほとんどが現金決済です。寄席は、現金しか受け付けないですし、有名な真打のホール落語会でない限りチケットぴあなどで取り扱われません。特に、真打になる前の二つ目の噺家さんの落語会となると、もうこれは本当に現金決済のみです。二つ目の落語会の入場料は、お安いですが、行く回数が多いですから、一年間の投資額を考えると、何とかしたいです。100円で1マイルですからねえ、クレジット決済できれば・・・。

という訳で、中でも一番、会に通っている噺家の柳家三之助さんに会う度、「ちょっと落語会でEdy使えるようにならないの? 木戸口でピッとタッチして入場できるようにならないの?」と口うるさく言っていましたら、とりあえず対応してくれました。最初電子マネーの端末導入も考えたそうですが、なかなかコストがかかるようで、結局ソリューションとしては、Paypal利用に落ち着きました。なるほどそういう手があったか。

手数料が数十円かかりますが、何よりクレジット・カード決済で二つ目の噺家の落語会のチケットが買えるようになったのは、革命的です。(笑)
チケットだけじゃなく、三之助さんの手拭い、著作本、今なら落語協会カレンダーも買えます。特にお薦めは、手拭いです。毎年、色が違うのですが、今年は、ANA関連の本を出したということでブルーです。因みに、IBMのコーポレート・カラーもブルーですよ。

そんな三之助さんの独演会が、次週12月24日(水)に開催されます。世間は、クリスマス・イブで、何の予定も無い人までが予定がある振りをして帰途につく日ですが、そんな日に落語を聴くのはどうでしょう?
Mitakai0812thumb350x248
(クレジット・カードで決済すれば)マイルも貯まる落語会、19時30分開演と会社帰りの人も気軽に寄れます。(ただし、日暮里ですけど・・・)まだ何も予定がないよーという正直な方、落語でクリスマス・イブというのも一興では。

落語のチケットがカード決済で買える三之助商店は、こちら
http://www.sannosuke.jp/shoten.html

数ある噺家手拭いの中でも秀逸のデザインのこちらをクリスマス・プレゼントにいかが?
2009tenuguithumb350x233

Comment(0)