オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

石垣島で囚われの身に

»

遅い夏休みをとって石垣島に行っておりました。最初の三日間ほどは良いお天気だったのですが、突如現れた熱帯低気圧があれよあれよと巨大な台風13号となり、八重山諸島に襲いかかってきました。当然飛行機は飛ばないですし、離島を結ぶ船も欠航、島内のバスも運休となりました。その後、ホテルに三日間缶詰めです。外に一歩も出られませんでした。

ものすごい風と雨の音、時折停電、テレビも見られず、本当に何もすることない悲しい夏休みとなりました。ホテルの部屋から荒れ狂う波と、狂ったように踊りまくる木々を見つめていました。

台風が去り、ようやく帰ろうとしたところに全日空のコンピューター・エラー。二日半飛行機が飛ばず、ただでさえ溢れている旅行客に、さらなる追い討ちです。

ホテルを出て石垣空港に着くと、ロビーに入りきれない利用客が駐車場にまで溢れ、大きなスーツケースを抱えながら途方に暮れていました。

僕の乗る予定の飛行機も2時間30分遅れ。もっともそもそも乗る予定の飛行機は、二日前だったのですけれど。那覇に着いて、羽田への便も結局50分遅れて、もうへとへとになりながら東京へ帰ってきました。

何もしないで、ただ待つだけも結構疲れますね。

ちょっと消化不良気味の休暇でした。それでもまたあの美しい海を見るために、来年また八重山に行きたいです。

Comment(0)