オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

本物の人脈とは何か?

»

connection.jpgビジネスに日々携わる者として、コツコツと毎日の活動を通して人脈形成にいそしむことは重要です。

筆者もご多分に漏れず、そういう場に出掛ければ人並みには名刺交換をして、人脈を広げるような動きは一応しています。

ただし、名刺交換だけが目的の場にはあまり行かないようにはしています。なぜなら、本物の人脈の形成には繋がらないからです。

あくまで人脈は、こちらから積極的に作ろうとしても簡単に作れるものではなく、良い仕事をすれば自然と後からついてくるものだという考え方が根底にあるからです。

同様な意見を著名人が言っていましたので、紹介したいと思います。
「いつやるか?今でしょ!」で有名な林修先生の言葉です。

「真の人脈は、仕事を通して、しかもうまくいった仕事を通して初めて広がっていくものなのです。」

いかがでしょうか、その通りだと思いませんか?
"うまくいった仕事"というのが、キモです。

いずれにしても、だからと言って、名刺交換を止めてはいけないことは明白です。
通常の人脈形成活動を行いながらも、上述した点に留意をしておきたい、ということなのです。


Comment(0)