技術で勝って、商売で負けていませんか?
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今日のタイトルですが、
「技術で勝って、商売で負けていませんか?」
これは筆者の拙ブログの副題で使っている言葉です。
読んで字の如くですが、この副題を選んだ理由として、マーケティングの重要性をテーマに投稿内容を書いていきたい、という想いが背景にありました。
と同時に、影響を受けた、とある著名人の言葉がありましたので、本日はご紹介したいと思います。
元グーグル日本法人社長の辻野晃一郎氏(ソニーの元技術者)より
「グーグルもアップルも成功したのは経営。技術は日本にあった」
同氏の上記の言葉に付け加えるとしたら、"マイクロソフト(MS)も"ということになります。
どうして日本の企業は、上記の現象の背景にあると思われる「マーケティング下手」に陥ってしまうのでしょうか?
理由としてよく語られているのが、
- 英語圏の国ではないから
- 経営者がMBAを取得してない人が多いから
- 日本だけで十分な人口に裏打ちされた内需が期待できるから
などが挙げられることがほとんどです。
筆者が考えても、上記の3つの要素には十分賛成できる根拠があります。
ところが、これらの要素に加えて、いやそれ以上に重要な要素が他にあるのかもしれません。
つまり、
「お客さま志向」の経営ができていないから
この理由によって、すべてが説明できてしまう気がするのです。
筆者の当該ブログでは、このようなテーマについて考える機会の提供、というスタンスで今後とも書き進めていきたいと思っています。
脱線することも多くありますが、どうぞ今後ともお付き合いください。
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