[広報][書籍]デジタルPR実践入門が発売されました
»
お知らせが遅くなりましたが、先月、宣伝会議から「デジタルPR実践入門」が発売されました。私も「ニュースリリースの届け方 改善計画」というパートで「ノウハウ編 リリース配信、どう変えるべき?デジタル時代の記者の視点とは?」というタイトルで執筆させていただきました。私のコーナーでは、著名なブロガーの方(見てのお楽しみ)へのインタビューも行って、生の声を聞いています。
私がIT系メディアの記者をしていた頃(もう15年以上経ってましたw)は、FAXのプレスリリースもまだ多く、紙焼きを同封した郵送のプレスリリースもたくさん届いていました。もちろんブログも、スマホも、ニュースアプリも、SNSもなく。
(ご参考:当時の記事はこんな感じでした。紙が中心だったのであまり残っていませんが。)
状況が変わり、情報の流れが大きく変化した今、どうやって書き手に情報を届け、記事のネタにしてもらうのか?そもそも書き手は誰なのか?が大きな関心事になっていると思います。
そのような中で、弊社で行っている方法を誌面で公開させて頂きました。
記者に情報を届けると言うと「一緒に毎晩飲みに行くのでしょう?」という方がいますが、それだと肝臓が強くないとできませんよね。
また「美貌と知性を兼ね備えたキラキラ広報が記者を訪問するのでしょう?知ってますよ」という方がいますが、年齢・性別問わずに再現できる方法を取り上げました。
他にも同じくオルタナティブブロガーの玉川さんも書いています。
宜しかったらご覧下さい。
デジタルPR実践入門 完全版 (月刊広報会議MASTER SERIES) | |
広報会議編集部 宣伝会議 2015-08-01 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
SpecialPR