オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

アロマの香りで癒しのススメ

»

直接震災に遭われなかった方も、原発関連のニュース等で不安が続く日々を送っている場合も多いように思います。気が滅入ったり、苛立ったりということも増えるように感じています。

実はここ最近友人の影響もあり、再びハマっているのがアロマテラピーです。アロマ2級、1級と受けて、数年前にアロマテラピーアドバイザーの資格まで取得したのですが、更新をしていなかったので、資格自体は失効してしまいました。

オススメは、癒される系のエッセンシャルオイル(精油)と、気分がリフレッシュする系のエッセンシャルオイルの2パターンを買って、気分やシチュエーションに応じて使い分けることです。寝る前に癒される系、仕事の休憩時間にリフレッシュ系とか。

少し知識のある人は自分でブレンドして使えばいいのですが、最近は、最適な組み合わせのものがブレンドされて販売されています。店頭で嗅いでみて、購入できるようになっており便利です(東急ハンズ、ロフト、無印良品等)

使い方は、キャンドルまたは電気で暖めるアロマポットを使うのが一般的ですが、使わないマグカップに熱いお湯を入れ、そこにオイルをたらして嗅ぐとか、ティッシュやアロマストーンにたらしてそれを嗅ぐという方法もありだと思います。

気をつけるのは、以下でしょうか

  • 原液を肌につけない(アロマと聞くとマッサージを思い浮かべる場合もあると思いますが、原液はそのままつけずにキャリアオイルで薄める必要があります。個人的には「とりあえず嗅ぐ」のがオススメです
  • 光毒性のあるオイルに注意(これも肌につけなければ大丈夫ですが、柑橘系のオイルは肌につけて日に当たると肌にダメージを与えてしまうものも多いです。嗅ぐのは大丈夫です)
  • かならずエッセンシャルオイル(精油)を使う(100円ショップなどで合成の香料を使ったオイルも出回っていますが、香りもよくないようです。ちゃんと植物からとったものを使いたいものです)

いろいろ書きましたが難しく考えすぎずお店で「好きな香り」を選んでまず試してみるのがオススメです。なお、オイルによって値段が大きく違うのでご注意を(ネロリやローズは高いです)

少しでも気持ちのよい生活が送れますように。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する