オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

イベントの受付サイトを無料で楽に管理するには・・・

»

ここにきてさらにTwitterがらみのイベントや勉強会の開催が多くみられるように思います。このようなオープンな会の受付って、事務局になる人が手動でやるのは結構大変ですよね。こういう管理をしたことがない人には「え?単に来る人を記録するだけでしょ?簡単でしょ?」という方もいるかと思いますが、意外とややこしかったりするのです。

そんなときに手助けをしてくれるサービスとして、役立ち、更によく見かけるのは以下のようなものです。

Tweetvite
Twitterアイコンも表示され、「ああ、あの人が参加するんだ!」とTwitterを使っている人にはなじみやすい印象です。参加が未確定な場合のMaybeなども使いやすくていいですよね。

Facebookのイベント機能
Facebookでやり取りをしている方とはこちらを使っています。基本的な機能は他のサービスとそれほど変わらないと思います。イベントはオープンにしたり、クローズにしたりできます。

ATND

アテンドの利用イメージはこちら。結構分かりやすく、OpenIDにも対応していて便利な印象です。

GoogleDocumentsのフォーム機能
私はこれをよく使っています。クローズなイベントでも使える上に、簡単に質問フォームが作成でき、結果がCSV形式で残せます。

もうすでに知っているという方も多いかもしれませんが、自分のメモも兼ねて簡単にまとめてみました。

Comment(2)