オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Vistaではなく、実はOffice2007が辛い私・・・

»

弊社も少し人が増えたりして、新しいPCを追加購入しているのですが、そこでWindowsXPを選ぶことができると、ついXPにしてしまいます。また、XPを快適に使い続けるための月刊誌の特集やムックも驚くほど多数出ており、多数のニーズがあることがうかがえます。私もしばらくはXPで行こうと思っています。

でも、私が辛いのは実はOSではなく、Officeソフトでした。OSはXPにしたのにOfficeは2007がプリインストールされたPCが届いたのです。(2003はそのPCのサイトでは売っていませんでした)

Office2007になって、多数の新しい機能が追加され、メニューも変わったのですが、これが大きな迷惑になっています。

まず拡張子が違って、取引先に送っても誰も開けません。弊社の取引先である複数の、米国ナスダックに上場している数千人規模のソフトウェア企業などは、現時点では日常業務には、Office2007を使っていません。Microsoftのサイトから、ダウンロードするとOffice2003であっても、2007が開けるもの(互換機能パック)を提供しているのですが、クライアント先にそれを入れてくれとは言えませんし。

さらに困るのは今までとは全く違うメニューになったことです。いろいろ試しているのですが、未だにExcelで作ったデータを元にWordで宛名ラベルが出せない状態です。お恥ずかしいですが、2003で作っています。

基本的な操作をするたびに本を調べたりネットで検索したりと仕事が進まず、効率が落ちるので、いつの間にか古いPCを交代に使って我慢という感じになっていて、何のために新しいPCを買ったのかがわからなくなっています。

新しい携帯電話や、ブログソフト、SaaSの売れているサービスなどは、私のレベルでもあまり説明書も見ずに使い始められるのですが、このOffice2007は苦戦しています。三十路、いや、アラフォー世代(四捨五入すると40歳になる世代)突入したので、脳が老化したんでしょうか・・・(涙)。

ちょっと解釈が違うかもしれませんが、今話題の勝間和代さんが、先日テレビで、仕事の効率をあげるために、自転車にナビをつけたり、入力のしやすい親指シフトのキーボードを使ったりということを言っていました。そういう幹事で効率化を考えるなら、やはり使い慣れたOffice2003で効率よく仕事を進めるのもありかなと思ったりしました。

このリンク先のような理由でXPの販売終了予定が延期
になりましたが、Office2003を積極的に売ってもらうのは無理なのでしょうかね・・・。ボリュームライセンスで購入した場合は2007を買ってしまってもダウングレード権があるようです。

ちなみにinternet.comにでていた記事によれば、北米および西欧ではOffice2007が善戦しているとのことです。

このブログをご覧の皆さんの環境はVistaとOffice2007になっているのでしょうか?そうでしたら古い話題で恐縮なのですが、私の周りは未だにXPとOffice2003が多いのです。とはいえ、時間の取れるときには2007も触って、操作方法をすこしづつマスターしていきたいと思っています。

Windows XP究極の快適設定 2008―スゴイ高速効果! (2008) (TJ MOOK)
Windows XP究極の快適設定 2008―スゴイ高速効果! (2008) (TJ MOOK)
宝島社  2008-01
売り上げランキング : 20621

おすすめ平均  star
star助かっています!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows XPを快速にする本―遅い・重いのストレス解消 (毎日ムック パソコンを始めようシリーズ) (毎日ムック パソコンを始めようシリーズ)
Windows XPを快速にする本―遅い・重いのストレス解消 (毎日ムック パソコンを始めようシリーズ) (毎日ムック パソコンを始めようシリーズ)
毎日新聞社  2008-01-30
売り上げランキング : 1210

おすすめ平均  star
star即効ありました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows XPを一生使うための本―Vista不要!「Windows XP」をあと10年使い続ける!! (inforest mook―PC GIGA特別集中講座)
Windows XPを一生使うための本―Vista不要!「Windows XP」をあと10年使い続ける!! (inforest mook―PC GIGA特別集中講座)
インフォレスト  2008-01
売り上げランキング : 22536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みてわかるポイント図解式 あと5年XP 困ったときに使う技 (アスキームック ポケットアスキー/みてわかるポイント図解式) (アスキームック ポケットアスキー/みてわかるポイント図解式)
みてわかるポイント図解式 あと5年XP 困ったときに使う技 (アスキームック ポケットアスキー/みてわかるポイント図解式) (アスキームック ポケットアスキー/みてわかるポイント図解式) アスキー書籍編集部

アスキー  2008-02-07
売り上げランキング : 146348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
XPをあと6年使う特選技ぜんぶ! [TJムック] (TJ MOOK)
XPをあと6年使う特選技ぜんぶ! [TJムック] (TJ MOOK)
宝島社  2008-03-06
売り上げランキング : 62815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(15)

コメント

sasaki

> まず拡張子が違って、取引先に送っても誰も開けません。

「名前を付けて保存」から、以前の形式で保存できるようになっていますよ。たとえば、PowerPointなら、.pptxではなく.pptで保存できます。こうすればもちろん昔のPower Pointで開けます。

ただ、やっぱりあの新しいメニュー、最初は困りますよね。。「あれはどこ行ったんだ」って探し回るのが大変。。

「MS Office 2003」との操作系の互換性でいえば、もはやマイクロソフト以外の競合製品の方が上ですね(笑)
たとえば OpenOffice.org やキングソフトオフィスなど。
OOo は無料で使えますし、キングソフトオフィスも30日間の体験版がありますから、もう無理しないでマイクロソフトオフィスから離脱してもよいのでは?
必要なのは、操作系とファイルの互換性であり、そのどちらともすでに競合製品の方が優位性がありますよ。

officeは97で止まったままですw。
これ以上の機能使うこと無いので。
ちなみにOSは2000で止まっています。
そろそろXPにしないと(汗。。。

で、現在通常使うのはOpenOfficeです。
ちょっと重いのが難点ですが慣れましたw。
MSのファイルそのままで使えます。
当初は互換に難ありましたが、
今は問題なしです。

sasakiさん>コメントありがとうございます。確かにそうなのですが、ついついデフォルトのまま保存してしまって「開けません」ということが多発してしまいました。


n-yoshiさん、しょうたくさん>コメントありがとうございます。OpenOfficeは以前少し利用しましたが、これもOpenOfficeのまま保存してしまうと拡張子が違うのですよね(もし最近変わっていたらすみません)。メニュー的には2003に近いですからどうせ拡張子が替わってつかいにくいなら確かにOpenOfficeを使うと言う選択肢はありそうですね。


通りすがりさん>コメントありがとうございます。このようなものもあるのですね。やはりそれだけニーズがあるということでしょうか。参考にさせていただきます。

OpenOfficeで、例えばdocファイルを手直しして保存するときdocファイルのまま保存できます。エクセルも同じく。
保存するときダイアログでどちらのファイルで保存するか聞いてきます。

がんぞう

始めまして。たまたまこの記事拝見しました。


Word2007 のディフォルトの保存ファイル形式を「Word97-2003」形式にすることができますよ。


ファイルメニュー
--> 「名前を付けて保存」
--> 「ツール」のプルダウンメニューをクリック
--> 「保存オプション」をクリック


ここまで来れば簡単にわかります。設定してしまえば次回以降保存するたびにハッピーな気持ちになるはずです。


オフィス2007は本当に慣れるのが大変です。そういう私もアラフォーです。

NyaRuRu

初めまして.

>基本的な操作をするたびに本を調べたりネットで検索したりと仕事が進まず

これですが,以下のように資料が公開されていますので参照されてみてはいかがでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/23/news040.html
http://support.microsoft.com/kb/934714/ja

また,Ribbon UI 導入の経緯については,米国で開催された MIX 08 でのセッションムービーが非常に参考になります.
とても考えさせられる内容ですので,以下で公開されているムービーを是非ご覧になって見てください.
http://blogs.msdn.com/jensenh/archive/2008/03/12/the-story-of-the-ribbon.aspx

プロにとっての「分かりやすい」は大多数の人間にとっての「分かりやすい」とは限らないんだなぁと思った次第です.
ではでは.

通り君

2007はOfficeを初めて使う人に良いかも知れませんが旧UIに慣れるとやっぱキツイです
ただ、Officeの機能の肥大化を考えると
旧UIのままではキツイのも、何となく目に見えてはいますね……

通り君

2007はOfficeを初めて使う人に良いかも知れませんが旧UIに慣れるとやっぱキツイです
ただ、Officeの機能の肥大化を考えると
旧UIのままではキツイのも、何となく目に見えてはいますね……

がんぞうさん>コメントありがとうございます。デフォで設定できると便利ですね。


NyaRuRuさん>コメントありがとうございます。いろいろなリンク、参考にさせていただきます。
>プロにとっての「分かりやすい」は大多数の人間にとっての「分かりやすい」とは限らないんだなぁと思った次第
そうですよね。プロ好みのマニアックなものになる可能性もありますよね・・・


通り君さん>コメントありがとうございます。確かに前のやり方が身についているせいもあり、なお更使いづらさを感じる気がします。


さて、私の近況ですが、かなりOffice2007、特にWord2007の使い方がわかってきました。やはり、使って試行錯誤で慣れると、印象に残る気がします。

論蔵

はじめまして

ここ半年ほど、会社でも家でも無理やりOffice2007を使いつづけていました。
先日、Office2003が入ったノートPCを持って出張に出かけて、久々にWORD2003で作業を始めたら、なんと操作方法が思い出せなくなっていました。
知り合いの中でも少数派ですが、私はOffice2007無しでは仕事になりません。

Office2007にして率直に良くなった点をいくつか
・新しいファイルフォーマットは、ファイルサイズが小さくなります。(おかげで、ファイルの呼び出しにかかる時間が短くなっています)
・Excelがクラッシュしても、直前の状態に回復できます。(そもそもクラッシュすることに問題を感じますが)
・表現力が向上します。あまり手間をかけなくても見た目に美しい資料ができます。

論蔵さん>コメントありがとうございます。

おっしゃること、なんだかわかる気がします。表現力の向上は確かにそうですよね。使いやすいように考えられていて、比較的ラクに操作ができるので、すぐにキレイなドキュメントができます。
でも、以前のやり方が染み付いていると、その新しいやり方への移行が困難な箇所があったりするのですよね・・・先日は、Word上でグリッド線を表示させ、その感覚を5mm方眼にするということをやりましたが、大幅にやり方が変わっていました。
それから、それぞれのタブの中に何があるかということと、右上に突如、赤みがかったメニュが登場し、それが大きくヒントになるということがわかってからは、かなりすばやく操作ができるようになってきました。

Office2007には、本当に、良い面も悪い面もありますよね。

グレース

こんにちは、お元気ですか?
終わった話題かとおもいましたが、、私的にはずーっとほっとなので。。。


わたしは、XPダウングレード保証という売り出しだったのでP社のB5サイズをPC,Vista版を新規購入しました。 
もちろんOfficeは2007。早速いろいろ使ってみましたが、やっぱりVistaがわからない。。Officeもわからない。。。 
早速XPのCDを申し込みました。CDはすぐに来ましたが、よく考えると、プリインストールされているOfficeをどうやってちゃんと保存できるのか、全然自身がありません。 結局そのまま使い続けています。


Officeは前バージョンまでは、ツールバーのカスタマイズを使いまくって、使う機能のアイコンはすべてツールバーに表示させていました。 メニューナビゲーションの時間がいらないので、かなり仕事が早かったんです。
Office2007はこれがクイックアクセスランチャーみたいになって、上のちっちゃいアイコンになり、正直見えません!(そろそろ老眼なので。。。)


就活中の身で、履歴書には自身をもってOfficeスキル上級と言い続けてきましたが・・・ テストがある会社だったら落ちるかも。(苦笑)

グレースさん>コメントありがとうございます。
私にとってもいまだホットな話題です。
2003で使い込んでしまうと本当になれるのに時間がかかりますよね・・・
でも、2007の機能もいろいろと良いものも追加されていたりします。絶対にこれがいい、これがいけないという、はっきりした結論が出ないのが悩ましいところです・・・。今日は、昼間は2007、夜は2003を使いました(違うPCで作業をする必要がありましたので・・・)

コメントを投稿する